見出し画像

北原孝彦さん「語れる領域」

前回の記事で北原孝彦さんの教えを引用させていただきました。
今回も、北原孝彦さんの印象的な言葉をご紹介します。

北原孝彦さんってご存知ですか?
起業家育成の専門家としてご活躍で、年商50億円!!

そんな北原さんがよく言われているのが「語れる領域」で勝負しろ!ということ。
逆に語れない領域を語っちゃったらいけないんですよね。

だから、実績がないなら作るのが先だし
自分が勝負できる領域かつ、ニーズがある領域で打席に立つべき!

だけど、自分の強みとかってよく分からないものです。
特に、これまでビジネスなんてしたことのない私たちは
「私に何ができるんだろう」
と思って当然です。

だから「強み発掘」だけを商品にしている人がいるくらい。

自分のことって分からないものなんですよね。

起業支援の肝は、クライアントを勝てる領域に導いていくプロデュース力が肝なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?