見出し画像

金儲けか?仕事か?

お金を稼ぐことはきれいごとじゃない。
どんな仕事も尊いと思っている。

だけど、それが「金儲け」という言葉に近づくと、ちょっと危険。
誰かを傷つけたり、迷惑をかけたり。

とはいえきれいごとじゃないから、それら全てを否定もしない。

だけど、私は、人の役になる形で、社会に良い循環を起こす形で、お金をいただけるようになっていきたい。

よく北原孝彦さんのYouTubeを見るのですが「安心安全の領域を確保した上で挑戦する」ということを教えてくださっています。

私の場合、旦那さんが生活を支えてくれているから、すぐに収入がなくても自分の理想的な形を求めてビジネスを進めていけるんだと思っています。
感謝です。

逆の立場だったら、すごいプレッシャーだろうな、とも思う。

私はずっと「女性も1人で生きていける仕事をするんだ!」と思って生きてきました。だけど、今の旦那さんと出会い、生活環境が変わることになり、私は安定の仕事を手放した。

旦那さんは「自分が大黒柱だから」と言ってくれるけれど、そんなのいつまで続くか分からないよね。

「女性が1人で生きていける経済力」はやっぱり絶対必要!と思う私なのです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?