見出し画像

【海外ノマド】海外生活の素朴なギモンにお答え!-ノマドのリアルな過ごし方-

こんにちは、海外ノマドコーチのYurikaです!

このnoteでは、海外ノマドワーカーに憧れているけれど、一歩を踏み出せないアラサー会社員向けに情報発信をしています。

今日は、私が配信しているメルマガ講座に寄せられた質問や相談から「海外の生活編」を取り上げてお答えしていきます。

具体的にいただいた質問は以下の3つです。

・海外で宿泊先を選ぶ基準、おすすめの予約サイト
・子連れでノマドってできますか
・海外ノマドとして元気に働くためにやっていること

生活編なので海外ノマド生活2年目の私の経験や、ノマド先の国で出会ったノマドワーカーたちのお話しをします。


宿泊先は失敗することもある

ご質問は「海外で宿泊先を選ぶ基準を教えてください」「海外の宿泊先予約におすすめのサイトはありますか?」です。

私は3つの予約サイトを使っています。

・Airbnb
・Agoda
・Booking.com

日本にもある「じゃらん」「楽天トラベル」とかと使い方は同じですね。アプリで宿泊先を検索をして、口コミを見て良さそうであれば予約してみます。

当たり前ですけど、口コミが悪いところって、実際泊まっても悪いんですよ(笑)

私が宿を選ぶ具体的な基準としては、5つ星の口コミであれば4つ星以上、10点満点であれば8点以上と決めています。

点数以外で気にしている基準は、Wi-Fiが激弱じゃないかコメントをチェックしたり、場所がわかりづらくないかGoogleマップで確認したりしています。

その他に私がよく気にする基準は、個室かドミトリーか、部屋に仕事用のデスクがあるのか、ですかね。

実際に泊まってみると、許容できるかできないかわかると思うので、色んな宿に宿泊して、失敗しながら自分の基準を作ってください。

宿泊先って住む場所だから失敗すると大変なんですよね。でもまぁ泊まってダメだったら、宿を変えればいいだけなので大丈夫です。死にませんからww

料金が気になる場合は、Twitterなどの情報を鵜呑みにせず、ぜひAirbnbやAgodaのサイトで、自分が行きたい国と期間を好きな条件を入れて検索してみてください!

そうすると本当の相場の値段が出てきます。Twitterやブログなどで調べて出てくる料金は、その人が泊まった当時の価格なので、変わっていることも多いです。

自分で調べてみるといっぱい情報が得られるのでやってみてくださいね。

子連れでノマド生活している人は意外と……

最後のご質問は「子連れでノマドはできますか?」です。

結論から言うと、子連れノマドは可能だと思います。

私はジョージアとインドネシアのバリ島で比較的長くノマド生活をしていますが、どちらの国でも現地で子育てをする日本人家族に会ったことがあります。

実際に私がジョージアで会った家族の話をすると、お子さんを連れて世界一周している家族がいました。子どもたちは現地の学校へ通っているようでした。

今いるバリ島でも実際に子育てされている日本人はいます。

現地のパートナーさんと結婚をしてお子さんいる方や、家族全員日本人で移り住んできた方もいます。

バリ島の場合だと日本人会のサポートが受けられたり、学校はローカル、セミインターナショナル、インターナショナルスクールなど多様にあり、日本語・英語・インドネシア語が話せるようになるそうです。

バリ島には日本人だけでなく、欧米から移住してきた人も多いそうで、多国籍なお友達ができるみたいです。

私の行きつけのバリ島のノマドカフェでも、幼稚園の子どもたちのお誕生日会などの催し物がよくやってるいるんですけど、参加している子供達を見ると、めっちゃ多国籍なんですよね。

バリ島だとそんな光景を目にすることが日常的にあります。

子連れノマドの話は、私の実体験ではないので、もっと詳しいことを知りたい方はTwitterやYouTubeで調べてみると生活の様子などの情報が出てくると思うので、よかったら調べてみてください!

あなたが思っているよりもたくさん家族でノマド生活をしている方はいらっしゃいますよ。

自分の好きなことに素直でいる

次の質問は「ゆりかさんが、海外で元気に過ごすためにやっていることはありますか?」といただきました。

私が元気で過ごすために、心がけていることをご紹介します。

・定期的に人と話す
・太陽にあたる
・適度にお酒(焼酎)を飲む
・しっかり寝て、適度に運動する
・好きな場所で過ごす
・好きな人と仕事をする

基本的な考え方は「自分のご機嫌を取って、自分の好きなことに素直に生きる」です。

3項目について詳しくお話ししていきます。

・定期的に人と話す

海外ノマドをしていると一人でいる時間が多くなります。

基本的には仕事をしているので、人とカジュアルに喋る時間があまりにもないと、だんだんとモヤモヤが溜まってきちゃうんです。なので定期的には人と話すようにしています。

今滞在しているバリ島だと、日本人が集まるカフェがあるので「今日喋りたいです!誰か来て!(笑)」という連絡を自分からしたり、誰かと一緒に大好きなお寿司を食べに行ったりして、定期的に気分転換をしています。

・好きな場所で過ごす・好きな人と仕事をする

海外ノマドになるために会社を辞めた時、どうせ辞めるんだったら好きな場所で生きようと思っていたので、好きな場所で過ごすようにしています。

私の感覚なんですが、過ごしたくない場所にいてくださいって言われると、パフォーマンスがめっちゃ下がってしまうんですよね。

なので好きな場所で過ごすことを大切にしています。ビザの関係でマレーシアに行った時も、予定を早めてバリ島に帰ってきたこともありました(笑)

場所と同じで、お仕事で関わる人も好きな人だけにしています。

嫌味を言ったり、愚痴ばかり言う人のために精神を削るなんてイヤじゃないですか…。自分の気持ちが下がるのは嫌なので、好きな人とだけ仕事をすることはこだわっています。

がんばるためにも、自分の気持ちを我慢せず、自分にわがままにいきましょう!!!!!

海外で日常の生活をするだけ

今回は「海外の生活編」について、お答えしましたが、いかがでしたでしょうか?

少しでも生活の想像ができていればうれしいです。

海外ノマドって基本的には、リモートワークを海外でやっているだけなんです。なので、日本で日常を過ごしているように、普通に仕事して、普通にご飯食べて、普通に寝ています。

まだ想像ができなくて、一歩踏み出すのが怖い方は、私が配信している無料メルマガ講座を登録してくださいね。

仕事のはじめ方や、自分との向き合い方など配信をしています。

海外ノマドになるための個別サポートについても、メルマガ講座の読者さん限定で案内しております。背中を押して欲しい人は、ぜひ登録お待ちしています!

毎週火曜・木曜の21時からは、TwitterのSpaceで質問にお答えしているので、こちらもぜひ遊びにきてくださいね!
Twitter:@yuri_gerbera

それでは今日はこの辺で。

ばいびー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?