見出し画像

勇気づけ講座 第2章 聴き上手になる

アドラー心理学 勇気づけ講座は12章からなっています。
今日は、第2章「聴き上手になる」についてお話しします。

今までの章へはこちらからどうぞ
第1章 さまざまな見方・考え方の存在を認める

なんとなく、ただただ話を聞いてほしい。
別にアドバイスが欲しいわけではないのだけど…。
という時って誰にでもありますよね。

ですが、「ただ話を聞いてほしい」のだけど、

スマホ見ながら話聞くなんて😤
え…アドバイスを欲しいわけじゃないんだけど…
ちょっ…💦私の意見、全否定??

で、おしまいには険悪な雰囲気になったり、
お互い疲れ切って話が終わったり。

数年前の我が家なんですけどね💧


近年、「傾聴する」という言葉もひんぱんに
聞かれるようになってきましたが、話を聴くということが
コミュニケーションで大切になってきていることの
表れだと思います。

第2章では、聴き方により相手にどんな印象や感情を抱かせるのか、
また、どんな聴き方が効果的なのかを再発見していきます。

思わず笑ってしまうような、楽しいワークをしていきます♪


アドラー心理学 勇気づけ講座に関する
お問い合わせはこちらからどうぞ。
https://ws.formzu.net/fgen/S2514472/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?