ユリ

202312〜セブンデックス UXディレクター

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  • SEVEN DEX Member's note '24

    • 31本

    セブンデックスメンバーが執筆したnote📚

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ECキューブ→Shopifyへの移行で経験したこと

こんにちは、化粧品会社でEC担当をしているユリです。 弊社は去年、自社ECサイトのリニューアルを行いました。 ECキューブというシステムからShopifyへ、ドメインも含めまるっとお引越しです。 入社2週間で当プロジェクトのプロジェクトリーダーとなった私は、数万人いる会員様を移行するため、半年に渡り奔走することとなったのです。 今となってはもっとこうすればよかったなぁと思うことや、Shopifyならではの特性、費用感やスケジュール感など。備忘録として、このプロジェクトを振

    • セブンデックスのUXディレクターの1日を動画にしてみた

      こんにちは!セブンデックスでUXディレクターをしているユリです。 入社してから早3ヶ月が経ちました。 突然ですけど、異業種の方からすると”UXディレクター”って具体的に仕事中どんなことしてるの?って思いませんか?私は思っていましたね。 せっかくセブンデックスに興味を持ってくれているのに、「いまいち業務のイメージわかないし…企業の雰囲気やカルチャーも合うか不安。。」という理由で選考に進んでいただけないのは大変な機会損失だ!ということで、私のセブンデックスでのとある1日を動画

      • 【採用候補者向け】セブンデックスで内定を取るまでの選考体験

        こんにちは!2023年12月から株式会社セブンデックスにUXディレクターとして入社したユリです。 私は2017年に大学を卒業し、3回の転職を経て現在は4社目となります。 セブンデックスでの選考はそれまでの就職活動とは異なり、経験した選考体験の中で一番濃く、楽しく、大変でした。 この記事は想定読者を「セブンデックスの選考に進むことに興味を持っている人もしくは選考中の人」に定め、私の選考体験を振り返って書いております。 選考を擬似体験していただき、なにかしら参考になる情報を

        • 化粧品会社がファンミートアップをやってみた

          こんにちは、化粧品会社でEC担当をしているユリです。 実は最近、初めてお客様同士で交流するミートアップをやってみました! 弊社はオーガニックコスメを販売しているのですが、弊社の製品を愛用してくださっているお客様から、「他のファンの人と交流してみたい」という意見をいただくことが多かったのです。 じゃあ、やってみましょうやということで、企画しました。 初めての試みだったのでいろいろと不安もあり、至らぬところもありましたが、結果お客様にとても喜んでいただけたので、体験をシェア

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        ECキューブ→Shopifyへの移行で経験したこと

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          LINEオープンチャット×コミュニティマーケティングの相性がとても良かった

          こんにちは、化粧品会社でEC担当をしているユリです。 コミュニティマーケティング的なものを、や、やりたいんだな、とか思って、少し前に一度スモールテストをしたんですけど。 そのプラットフォームとして、LINEオープンチャットを使用したら、なんかすこぶる手軽で使い勝手が良く、お客さんにも非常に喜んでもらえたので、ちょっとシェアします。 1ヶ月間のスモールテストそもそも、コミュニティマーケティングでスモールテストってどういうことやねんという感じだと思うのですが、要は短期限定で

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          IT企業→化粧品会社のEC担当に転職した結果

          こんにちは、化粧品会社でEC担当をしているユリです。 今の会社に入って1年半ほどで、これが3社目になるのですが、実はその前はずっとWebメディアやSaaSなどのいわゆる無形商材を扱っている会社にいました。 今の会社で初めて、カタチあるモノを売っているというわけです。いやー在庫抱えるって大変なんですな。 広告費や手数料や契約料などで稼ぐビジネスと、物を売って稼ぐビジネスではもちろん全然違くって、と思いきや関係なさそうなのにめっちゃ活きる経験もあって。 軸足を(超ざっくり

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          化粧品会社が直営店舗の物販&カフェの運用をShopify一本でやってみた結果

          こんにちは、化粧品会社でEC担当をしているユリです。 弊社は自社ECサイトでShopifyというカートシステムを使用しているのですが、これはもちろんEC、つまりオンラインのお買い物のためのシステムです。 が、Shopifyは「Shopify POS」というPOSシステムも提供しており、Shopifyと連携することによって、商品登録やポイント、プロモーションなどをECと店舗で一元化することができるのです! つまり、Shopify上に商品登録などをしたら、それがPOSの方に

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          ポリコレ的にハイリスクだと思う言葉

          こんにちは、化粧品会社でEC担当をしているユリです。 ここ数年、企業の炎上事例は枚挙に暇がありません。 「そりゃ燃えるでしょ」という内容ではなく、「それで燃えるの?」というような、何気ない言葉選びが一部の消費者を不快にさせている、そんな難しい事例も増えているように思います。 私は広報担当ではないのですが、メルマガやSNS発信、商品説明やキャッチコピーなどを考える業務があるので、その辺のトレンドには鈍感にならないように気をつけています。 自分は全く不快に思わなくても、不快

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          ”成分重視”という一大スキンケアトレンドについて、個人的見解を語りたい

          こんにちは。化粧品会社のEC担当をしているユリです。 日々トレンドが変わる化粧品市場ですが、なんとなく「コスメ」と「スキンケア(基礎化粧品)」で、その波の大きさや形が違うような気がしています。 コスメの方は、本当にトレンドがコロコロ変わり、バズワードがしょっちゅう生まれるけど、基本的に歴史が繰り返している感じがします。景気が悪くなると化粧が濃くなるとか、よく言うけど。 眉毛も太いのが流行ったり、細いのが流行ったり、赤リップが流行ったり、ヌーディーカラーが流行ったり…。 なん

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