見出し画像

表現者と作品

ヨーロッパの街並みってまるでおとぎ話の世界みたいで何もかもが素敵じゃない?
古いものが良いっていう文化もいいよね。
そこに生きる人も綺麗な髪と目で
ほりが深くて誰がどうみたって美と言えるんじゃないかな?みんな天使みたい。
自分を主張したりマイペースだったり
リラックスした人間関係を築けるのも羨ましい。

日本のは何もかもが小さくて狭くて窮屈で空でさえ建物と電線が邪魔して広く感じない。
不健康で品のないものばかりが増えていく気がする。
顔は平たいし。メイクをすることがマナーという文化。
謙遜したり理性的であることが美徳とされ
変わったことをするとういてしまう。
マイペースな人は輪を乱す人とされる。

そんな風に目の前の現実を見てたけど
最近はそうでもない。

日本のどこにでもある住宅街がエモく見えるの。
アスファルトの止まれの文字や割れ目、電柱とアートチックな電線模様、自動販売機にゴミ箱、突然の坂道や階段、二階建てのボロアパートも絵になる。
こんな日本、アリかも🙆‍♀️

ヨーロッパは 広い石畳の道に 形のいい街灯がたち並んで、ただのアパートさえオシャレで、辺りが見渡せて空も開放的、そこに自分を配置することに憧れるけど…

一方で
桜が咲き乱れ かと思えば儚く散り、セミの声が思い出と結びついて根拠のない興奮が抑えられなくなり、鈴虫の声で眠気がさそわれ、うっかりこたつから出れなくなり、季節が変わるのを匂いで感じられる日本も心を動かされるなぁって。

田舎もいいね。真緑。知らないのに懐かしくなる。神秘的。
金閣寺的な和風建築と桜やもみじや松とのコラボも想像がひろがる。幻想的であやうい世界に迷いこんで、二度とかえって来れなくなりたい。

障子が部屋の灯りの色に染まってるのもいいよ。

夜に月明かりだけで筆をとりたい。

田舎の家とかにある盆提灯も綺麗ね。

日本人のメイクやお洋服は可愛い。
幼くて華やか。
それに量産や地雷やサブカルなんかがどの国より似合う気がする。
綺麗な質感の黒髪と茶色の瞳も独特の魅力だよね。
おどろおどろしい女の幽霊とかそういう伝承も日本美人って感じがするの。
伝承でいうと地獄とか閻魔とか鬼とか昔話のかぐや姫とか竜宮城とか花咲とかも世界観がいい意味でぶっ飛んでるわ。
昔話の恐ろしさや言いしれない気味の悪さや生々しさも日本らしい。

ここまでくると自分の顔のつくりや黒すぎる髪も活かせるスタイルにしようと思えてくる。

見かたが変わってからは散歩をしていてもエモーショナルな雰囲気に心が踊るようになった。

それから
公共の場はどこも親切丁寧で
お店の対応は悪いことの方がまれよね。


アニメを見ていると、
ただの住宅街とか和風の建物とか風情のある生き物達の生だとかそういう日本の魅力がすごく美しく描写されてたりして、今まで何となく見てたけど描く人は丁寧に感性を発揮してるんだなぁって気付いた。
申し訳ないと思えてくる、倍速とかで垂れ流してしまって。

つまり、この街にしても文化にしてもそれをつくった神様と人間に驚きを隠せない。

Dr.STONEでアスファルトの道路をつくるのも簡単じゃないんだって知ってからは当たり前だったこの科学王国があまりにも感動的に思えた。
どこを見ても人の息がかかってない物がない。全部地道に大勢の人達で1からつくったんだから目の前のものや街そのものが創造作品ということでしょう。
前まで科学的な街並みなんて嫌いだったのに。

一つのものでも縦や横に数え切れない程関わった人がいることを知って私もこの世の作品の一部になりたいと思ったの。
あるいは知らないところでもうなってるかも。

芸術をしたくなってきた。

受けて感じたものを表現して
その作品を誰かの感性で解釈されて
ってそういうのをしたい。

とても主観的な投稿でした。

2024.4.11.木

上のような感性で絵描いてます↓↓↓
もっとクオリティあげて洗練していけたらなと思います。

https://www.pixiv.net/users/94820946

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?