見出し画像

上弦の月/優しさに包まれると安心して動ける

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月13日(火)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


1歳前の目がキラキラとした可愛い赤ちゃん

お母さんに背中から優しく包まれている状態で床に座っていました。
赤ちゃんは柔らかい表情で周りを見わたし、
時折、後ろにいるお母さんの顔を見つめていました。

お母さんが離れると、すぐに表情はこわばり
お母さんを探しながら泣いてしまいます。

赤ちゃんからの気づき

お母さんが近くにいるという
安心感で包まれている時は、
周囲の環境に興味や好奇心を持ち、
目を輝かせて色々な方向に手足を伸ばし、
声を出し、物に触れ
周囲の環境と自分のカラダの境目を楽しんで探索しています

1人になると、不安になり
手足を思い切り伸ばして泣いて
お母さんを呼びます
自分の安全を確保することが優先され、
周囲の情報を受け取れる状態ではなくなってしまいます

〝安心感・安全感〟


大人になっても安心・安全を感じることができている状態の時が、
周囲からの情報を受け取りやすく
相手からの情報も受け取りやすくなるのかなと感じます
そして、行動に移しやすくと感じます

安全が確保された場所
安心した状態でないと、ラクに手足は伸ばせません

・どんな時でも優しく、包み込んでもらえるような安心感・安全感
(まずは自分のカラダを整える)
・安心した状態で会話を楽しめる人
(まずは自分のココロの状態を整える)
・触れられる、触れると安心できる人
(自分も楽に、効率的な動きで触れる)

自分の理想とする安心・安全感をより具体化させて
今できることを一つずつ丁寧に、実践していきます(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 満月+期 上弦の月

月の位置 蠍座

月のテーマ
・出会いやシンクロが起こりやすい
・思いがけない情報を手に入れる
・カラダの新陳代謝を上げる事を意識する

月のメッセージ

上弦の月は三日月からさらに満ちてゆき、真半分まで膨らんだ月です。出会いやシンクロ、思いがけない情報を手に入れたり、新しい方向への舵をきる日です。

カラダとココロのケア
口角を少しだけ上げるイメージをする
(他者を優しく受け入れる)
朝起きたら白湯を飲み排泄や循環を意識する



星読み

牡羊座♈
新しい価値観や考え方に対する情報の出入りの日。
牡牛座♉
パートナーや、結婚相手、恋人に対する愛情表現の日。
双子座♊
新しい自分の役割に気づくヒントが得られる日。
蟹座♋
子供や恋人とのアクティブなレジャーの日。
獅子座♌
家庭を大切にする、守る、包み込む日。
乙女座♍
勉強や仕事を効率的にするための情報収集をする日。
天秤座♎
自分にはこんなところもあると思える日。新しい一面に気づく日。
蠍座♏
美容室に行く、新しい服やアクセサリーが欲しくなる日。
射手座♐
自分の現状を振り返る日。手帳や日記を見直す日。
山羊座♑
友人や仲間と賑やかに楽しむ日。
水瓶座♒
仕事での成果を上げるために行動をする日。
魚座♓
新しい本や情報に触れて、ワクワクする日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

足の動きに変化を感じる(色々な足の形で立つワーク)~Bodywork~
①いまの立位姿勢に意識を向けてみる
立ちやすさや足の体重の左右差、振り向きやすさの左右差を確認するします
②部屋の中を歩いてみて、足の持ち上げやすさを確認します
③足を腰幅に開いて立ち、両側の親指を持ち上げる姿勢を繰り返します
足底の外側で立つイメージで行います
④休憩
⑤足を腰幅に開いて立ち、小指側が少し持ち上がり足底の内側を床に着けて立つ動きを繰り返します
⑥休憩
⑦足を腰幅に開いて立ち、つま先立ちで立つ動きを繰り返します
⑧休憩
⑨足を腰幅に開いて立ち、つま先が持ち上がり踵で立つ動きを繰り返します
⑩、①②の動きの違いの確認をします
足底を4バターンの形に分けて立つことを意識することで、最初との足底の接地感の違いを感じたり、立ちやすさや歩きやすさに違いを感じることができます。



【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

自分の事を知る(振り返る)
新しい人や情報との出会い、新しい自分の考え方に気づく為に、今の自分の状態(現在地)を振り返ってみます。
・いま、どんな本を読んでいるか(興味があるか)
・昨日、どんなニュースを目にしたか
(どんな情報に意識を向けているか)
・ココロに響く誰かの一言に気づけたか
(どんなココロの状態なのか)
いまの自分がどの方向性に意識を向けているのかなという事を感じてみます。
その方向性を自分が理想としている物なのか、違和感がないかを確認します。
自分が何を大切にしているかを知った上で、他者とのコミュニケーションをとると自分の相手の違いや、新しい考え方に気づきやすくなります。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?