見出し画像

新月+期/Bodywork/【できた!】瞬間はいくつになっても嬉しい

おはようございます🌞
このページをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

8月11日(日)の「自分も相手の人も大切にする」為の、カラダとココロのゆとり作りについて記録します


オンラインでのyogaクラスを受け始めて4年目

出来なくて、悔しいと思っていたポーズに挑戦
久しぶりだな~、
また、出来ないんだろうな〟
と思いながら


恐る恐る、両手を背中の後ろに手を伸ばす

いつもより手の動きにゆとりを感じる

あれ?もしかすると、届くかもしれない
やってみよう

すると、背中の後ろで手が組めた
「できた!」

…もしかすると、片足も上がるかもしれない
やってみよう

足が上がる

出来るようになっている「できた!!」

カラダにゆとりを感じる、このまま立てそう…
やってみよう

「クララが立ったー!!!」
(できたー!!!)

アルプスの少女ハイジ より参照

数年前は出来なくて、
何度も何度も手を伸ばしたポーズも
(そして諦めていた)

日々の小さな動きの積み重ねで、いつの間にかできるようになっている

大人になっても

「できた!」

の瞬間と
「できた!」
が増えると嬉しい

自分のカラダとココロ、
まだまだ伸びしろがいっぱい

生活場面での課題。
いまは向き合うことが苦しかったら
一度、置いておいて
しばらくしてからtryするのも良いのかな

すぐに戦いたくなって(自分と)
すぐに目の前のことしか見えなくなってしまうから(視野が狭い)

〝いまの現在地を確認して〟
「いまよりも良い」に向けた
〝先(未来)を見据えた視点と行動を〟

のんびりと
意識していきます(^^)


目次

  1. 月・星を感じる(今日の流れを知る)

  2. カラダを感じる(今のカラダの状態を知る)

  3. ココロを感じる(今のココロの状態を知る)


【月・星を感じる】

月読み


月の周期 新月+期 新月から7日目 三日月
月の位置 蠍座

月のテーマ
・きちんとしたい
・一人になりたい、甘えたい
・代謝を上げたい、呼吸効率を上げたい

月のメッセージ

代謝や呼吸効率を上げると良い日。思考の整理や、物質的な整理、一人の時間も欲しくなる。
知識をインプットする、情報収集、学びを深める日。感情的になりやすく、甘えたくなる日。

カラダとココロのケア
身の回りの整理整頓をする、本を読む
食事の量を減らしてゆっくりと食べる時間を作る(消化効率を上げる為)


星読み

牡羊座♈
いままでの自分の考え方に変化を感じる日。
牡牛座♉
大切な人やパートナーに想いを届けたくなる日。感情を伝えたい日。
双子座♊
健康面や生活習慣の見直しの日。食べ過ぎない日。
蟹座♋
子供や恋人との情熱的な語らいができる日。夢を語り合う日。
獅子座♌
家庭や親、近しい人と感情的なコミュニケーションになりやすいため、一呼吸を置く日。
乙女座♍
近くの親戚や兄弟に会いに行ったり、自己研鑽に励む日。
天秤座♎
金銭収入があったり、自分の実力が周りの人に認められたり、知ってもらえる日。
蠍座♏
自分がどう見られているか、どう見られたいかを考える日。
射手座♐
少し自分の蓋をしている想いや感情と向き合う日。
山羊座♑
友人や仲間との繋がりを大切にする日。
水瓶座♒
好きな仕事や学びに集中できる日。
魚座♓
旅行先での嬉しい出会いや、気の合う仲間との出会いの日。


【カラダを感じる ~Bodywork&yoga~】

足の動きに意識を向けてみる
(足首を丁寧に動かすワーク)~Bodywork~

①いまの立位姿勢に意識を向けてみる
立ちやすさや振り向きやすさの左右差、その場で回転をしてみてどちらから回りやすいかを確認する。
②床に長座位で座り両手をカラダの後ろにつきます
③右足のかかとが床について、つま先が天井を向いていることを確認します
④右足のつま先を遠くの方へ伸ばしたり、脛の方へ近づける(足首を反らせる)動きをゆっくりと繰り返します
⑤休憩
⑥右足のつま先を遠くの方へ伸ばした時に足の指を反らせる、つま先を脛の方へ近づけるときに足の指を曲げる動きをゆっくりと繰り返します
⑦休憩
⑧右足のかかとが床について、つま先が天井を向いていることを確認します
⑨かかとの真ん中を中心にしてつま先を右に転がしたり、左に転がすことを繰り返します
⑩かかとを右に転がした状態でつま先を遠くの方へ伸ばしたり、脛の方へ近づける(足首を反らせる)動きをゆっくりと繰り返します
⑪かかとを左に転がした状態でつま先を遠くの方へ伸ばしたり、脛の方へ近づける(足首を反らせる)動きをゆっくりと繰り返します
⑫仰向けで休憩
⑬、①の立位姿勢の状態での変化を確認します
足首をゆっくり丁寧に意識をして動かす事で立ちやすさの変化や振り向きやすさ、足の安定感を感じることが出来るワークです。


【ココロを感じる ~安心感や心のゆとりを見つける、ものの見方の紐解き~】

「自分はどう思うか」「自分は何を大切にするか」を考える
周囲からの期待や評価を気にしすぎることも、苦しい感情を引き起こしてしまう要因となってしまいます。他人の気持ちは感じることが出来るけど、自分の感情を感じ取ることが苦手という人も少なくありません。
いま自分は〝どう思うか〟自分は何を〝大切にするか〟を意識することで新しい視点の自分と出会えたり、ココロにゆとりや優しさが生まれます。


朝起きて、

「月・星を感じます」

「カラダを感じます」

「ココロを感じます」

感じてから・動く
トライ&エラーを繰り返すことを、楽しむ^^

今日はどんな1日を迎えようかな、とちょっと先の自分に心を弾ませることができる、
いまの自分の「ゆとり」と「快適さ・心地よさ・安心感」の作り方。
行動してみようと思えるアイデアを増やして実践していきます。

この記事を読んで下さった方にとっても
今日がより良い1日になりますように(^^)

カラダとココロのゆらぎを楽しみ、
行動と思考の変化に意識を向けていきます

何かココロに気づく事や、やってみようと思える事をシェアできると嬉しいです✨
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?