見出し画像

【体験談】私がコーチングを受講した話

お久しぶりです、皆さん。
今回は、私が受講している英語コーチングの紹介体験談、感想など
話していきたいと思います。

だいち/ Suzu English

簡単なプロフィール紹介:

・マンツーマンのTOEIC×英語コーチングを行う
・7年半家庭教師&塾講師の経験実績あり
・TOEICスコア330➡915

私の体験談

私は、だいち先生TOEIC×英語コーチングを3か月受けました。
(追加で3か月継続中)
なぜ受けたかというと、教育実習でTOEICスコア650点以上が必要な上に、英語力を高めたかったからです。

私がまず衝撃を受けたのがコーチングで受ける学習方法です。
意味のかたまりごとに読むチャンクリーディング
通訳者が行っているサイトトランスレーション
ネイティブ発音や抑揚などに焦点を当てるプロソディー音読

え?なにそれ?って思う人が多いかもしれません。
これらの学習方法論文などで効果的学習方法だと証明されています。
※第二言語習得理論に基づいています

私はそれぞれの学習法で効果がありました。

チャンクリーディングでは、文構造理解英文の読むスピード
格段に上がりました

サイトトランスレーションにおいては、返り読みが少なくなりました。
また、正確な日本語訳ができると、英文に対する理解度が高くなって
スムーズに読めるようになりました。

プロソディー音読では、ネイティブ話者と同じ発音抑揚で、
話せるようになりました。さらに、リスニング力向上に繋がりました。

コーチングを受講した感想

私は、だいち先生のおかげで英語力を伸ばすことができたと感じています。

優しく丁寧な解説をしてくれました。
つまづいたところがあったら、1つ1つ確認してくれたので
とても助かりました。

また、徹底的であることが良かったです。
徹底的と聞くと、厳しいイメージがあるかもしれません。
しかし、厳しい雰囲気があるということではありません

問題に対してどうしてこうなったのか?ということを先生は、
必ず問います。また、それに対するアプローチについて聞きます。
答えに辿りつくまでのプロセスの持って行き方に正誤判断、
さらなる助言などを言ってくれるのでとても良かったです。

最後に、手厚いサポートがあったことが良かったなと感じています。
とても親身に付き合ってくれました
精読やコーチングで分からなかった所を、分かりやすくかみ砕いて
説明してくれたり、プラスアルファで知っておいた方が良いことを
教えてくれたりしてくれたことに感謝しています。

ぜひ英語を勉強したい英語力を上げたいTOEICのコーチングを受けたいと思った人はサイトに覗いてみてください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?