見出し画像

矢野由里(dig edit&design)のポートフォリオ

「書く」を仕事の真ん中に。
フリーランス歴20年の矢野由里です。
初めましての方にも、お久しぶりの方にも見ていただきたく、最近のお仕事をポートフォリオにしてみました。

■プロフィール
宮崎県宮崎市生まれ。大学卒業後に地元出版社に入社し、企画・編集、ライティング、カメラを学ぶ。26歳でフリーランスとなり、取材・記事編集、ディレクションを行う。
結婚・出産を経て、一時期は「書く」仕事を離れ営業職を5年経験する。その後復帰して、フリーランス事業と地域商社の広報を兼業すること3年。現在は地域商社を離れ、再度「書く」を真ん中に完全フリーランスで活動中。


■インタビュー記事

基本的に現地へ足を運び、インタビュイーが身を置く場所で取材をします。

講座やリアルイベントを記録するレポート記事は、わりと得意分野です。

編集者やクライアント、カメラマンなど数名でインタビューに出向いたこちらの記事↓は、純粋にライターとして参加しました。

最近はオンラインでのインタビューも増え、地方在住でも幅広く対応させていただいています。

■印刷物の企画編集

企業様の目的に合わせて、紙の媒体を制作しています。
こちらは7年以上継続している、BtoBtoCのお仕事です。
企業様が目指す未来の実現に向けて、ともに挑戦させていただいています。

■クラウドファンディングページ制作

最近受注が増えてきたクラウドファンディング。
1つひとつ、思い入れがあるプロジェクトばかりです。

クラウドファンディングとの出会いは、↓コチラ。自分史上初にしてMakuakeアワードにノミネートされるという、素敵な出会いに感謝しかありません。記念すべき案件ですので、ぜひご覧いただきたいです。

■プレスリリース制作

地域商社の広報時代は、とにかくプレスリリース作成に明け暮れました。ターゲットに届くための言葉の選び方、訴求ポイントなど、クライアントと綿密に打ち合わせながら作成します。


ここまでご覧いただいた方々、ありがとうございます。

いろんな企業ご担当者様や社長様とお付き合いするなかで、心を動かされる瞬間があります。
「ああ、この方の思いを支えたい」
「そんな未来を私も応援したい」
そんな出会いがあるから、私はこの仕事が好きで続けているのかなと思います。

「書く」を自分の真ん中に、小さくてもいいので社会や未来に役立つことができたら幸いです。

※内容は折を見て更新していきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?