見出し画像

心地よい家づくりのエッセンス

ゆらり建築事務所の安藤 節子です。
これからこちらの家づくりnoteで、心地よい家づくりについて記事を書いていこうと思います。

ゆらり建築事務所では、意匠や構造、躯体性能を亨英さん、クライアントに気持ち良く暮らして頂ける生活動線や収納計画、キッチン、心地よい雰囲気づくりを私が担当しています。

17年間一緒に家づくりをしてきたので、最近ではお互いの意図していることがスケッチやプランニング、図面からパッとわかり、「おぉ!これは気持ちよさそう」「風通しがよさそうでいいね」「動線がよくて暮らしやすそう」「ここをこうしたらもっとよくなるのでは?」「これはこうした方が使いやすそう」と話しあいながらお互いのエッセンスを融合させ、どこか温かくて、暮らしやすく雰囲気の良い家をつくりたいと思いながら家づくりをしています。

そして、家づくりの主役はそこで暮らす人の暮らし。その人らしく気持ちよく暮らして頂ける家をイメージしながら、一から家をつくりあげていきます。また、つくり手の工務店さんが快適に仕事ができることも大切に。。家づくりに携わるみんなが快適だったら、つくられる家も自然と気持ちがよいものになっていくんですよね。

これから、ウェブサイトやInstagramの写真では見えない、二人それぞれの心地よい家づくりのエッセンスを皆さんにお伝えしていければと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?