見出し画像

高度不妊治療を成功させた私がやって良かった「自分の身体と対話して、自分の身体をよく知るためにやっておきたいこと3選」



こんにちは、ゆらみです。
※名前をクリックするとTwitterに飛びます。

今回は、

・これから妊活を始める方
・不妊治療を始める方

に、私がやって良かった

まずはじめにやって頂きたいこと

自分の身体と対話して、自分の身体をよく知る

について、お伝えしたいと思います。

どの記事でも書いていますが、基本的に私は面倒くさがりなので誰にでもできそうなことしか書いていませんので、気軽にお読みください^^


・私の高度不妊治療記録と体験談はコチラから
・不妊治療中に心がけていたことはコチラから

※治療記録と体験談は本編は有料となっておりますが、不妊治療の種類や基礎知識までは無料公開にしておりますので、これから妊活や不妊治療をされる方は是非、無料部分だけでも参考にして頂けると幸いです。


では、高度不妊治療を成功させた私がやってよかった

「自分の身体と対話して、自分の身体をよく知るためにやっておきたいこと3選」

いってみましょう~♪


①基礎体温をしっかりつける

画像1

<やること>
もうすでにやっている方も大勢いらっしゃるかもしれませんが、基礎体温をしっかりつけてみてください。

現在は

・ルナルナ
・ラルーン

などのアプリがあるので、スマホで簡単に記録できますよね。

ちょっと面倒なのですが(←どこまでも面倒くさがり)

ベッドサイドに基礎体温系を置いておいて、毎朝5分だけ早起きして起き上がる前に体温を測って、アプリに記録していってください。

アプリによっては、無料でグラフなんかも表示させてくれるので実際にクリニックへ行ったときなんかもすぐに先生に見せることが出来てとても便利です。


<効果>
私は実際にラルーンを使っているのですが(個人的にグラフが見やすいと思っている)

こちらを付け始めて私は

高温期が超短い

ということを知ることが出来ました
※何も嬉しくないけど;;

クリニックでグラフを見せるとすぐに先生にもそれが分かり

「おそらくホルモン値が低いですね」

と言われ、検査

実際に低かったので、ホルモン補充治療をすぐに行うことが出来ました。


因みにこちらも何も嬉しくない結果ですが、高温期からガクっと体温が下がった日または次の日にきっちり「リセット」が始まるのでまぁ、身体は正直なんだなとしみじみ思いました。


②生理中の体調や健康診断で気になった結果はメモしておく

画像2

<やること>
手帳なんかに生理中に起きた体調の変化と、健康診断で良いことでも悪いことでもどっちでも標準とは逸した結果があればそれもメモしておくと良いです。

<効果>
【PMSの症状の例】
私の場合はもともとPMSが酷くで辛かったのですが症状をメモしておいて

参考
・〇月〇日朝起き上がれないほど辛くて会社を休んだ
・〇月〇日、〇日と排便痛があった

クリニックで先生に伝えるとこれまたすぐに

「この症状、あきらかに子宮内膜症の症状だから多分、内膜症か内膜症気味だろうね」

と指摘されました;;
そして子宮鏡の検査をしました、、、

実際は検査結果はそこまでひどいものではなかったのと、高度不妊治療を始めるにあたり会社を辞めたので、会社を辞めたらPMSかなりマシになったのでストレスが大きかったんだと思います(笑)


【健康診断結果の例】
私の場合、特に悪いところはなかったのですが血液検査の結果で免疫値がとても高かったのです。

健康診断の内診でも

「こりゃ長生きだね!」

はっはっはー

と、健康診断で来られていた先生に言われるくらい、、、

ただ、これも普通の人より値が良い方に高い=必ずしも良いことではないのです。

私の場合は、「新型着床前診断」という7割の確率で妊娠すると言われている検査をしたのに流産をしてしまい

不妊治療専門クリニック(ARTレディースクリニック)の担当の担当の先生と

・なぜ流産したのか
・次に体外受精をする前にする検査はないか

を話しあっている中で提案された検査のうちの1つに

「これ、普段は40代以降で流産を3回くらいされてる方とかに勧めてている検査なんですけどね、、、」

と提案された検査(th1th2免疫値異常検査)があり

まさにそれにひっかかり不育症の治療を行うことになりました。

これも正に

「あの、関係ないかもしれないんですけど、健康診断の結果でこんなことがあって、、、」

と説明したからこそ回り道せずに済んだ結果です!

そのあと、結果を見て

「私ヨーグルト大好きでめちゃくちゃ食べるんですけど、そのせいですか?」

と、真面目に聞いて先生に失笑されたのは私ですw

もし治療内容の詳細が気になった方はコチラ「世界でたった1人のアナタに出逢えるまでの軌跡」(有料部分)でお読みください。


③身体を整える

画像3

<やること>
コチラの記事でも書きましたが、本当に当たり前のことなのですが、身体は明日いきなり作られません(笑)

・サプリをめちゃくちゃ飲んでも
・ナッツを沢山食べても

明日ものすごく妊娠しやすい身体にはならないんです!

昔、食べ物関係の仕事をしていたのですが、今も仲良くして頂いている栄養士の先生も

・サプリは補うもの
・基本は口から咀嚼して取り入れることが大切

とおっしゃっていました。

それも、毎日の少しずつの積み重ねで成り立つのです。

もちろん、超自然派の方のような生活をしろとも言いませんし、私もやっていませんw

ただ、出来ることだけでもいいので少しずつ気を付けて積み重ねていって欲しいと思います。

因みに私のやったことは

・カフェインは朝だけにする
・野菜中心の食生活にする
・鶏むね肉やブロッコリー、卵などの良質なたんぱく質や葉酸を食事に取り入れる
・お酒はなるべく控える
・大好きな甘いものは週末だけにする
・毎日適度に散歩やYOUTUBEで軽いヨガをする
・12時までには寝る

このくらいです(笑)
※たいしてやってないw

詳しくはコチラの記事「不妊治療中に心がけていたこと3選」(無料)にも書いています。


<効果>
そもそもが、カフェインとスイーツ大好き人間だったので

体調が、かぜん良くなりました(笑)

仕事を辞めたこともあってストレスも軽減されたのも相まってPMSが驚くほどマシになりました。
※と言っても薬を飲んだら動ける程度ですが(笑)

同じことを推奨している訳ではありませんが、アナタが出来る身体に良さそうなことを少しずつでも始めてみてくださいね


まとめ

画像4

きなり、

「エイヤー!」←古いw

と、不妊治療や妊活を始めるよりも

・クリニックの先生に説明できる基礎体温表があったり
・自分のPMSや健康診断の結果で気になる箇所を把握していたり
・健康に気を使い始める

だけでも、必要な検査ややった方がよい治療を検討しやすくなるのでオススメです^^

本当に超絶面倒くさがりの私がやっていたことなので、アナタにも出来ると思います(笑)

少しでもアナタの妊活や不妊治療の参考になれば幸いです
最後までお読み頂きありがとうございました。
感謝♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?