見出し画像

不妊治療中に心がけていたこと3選



こんにちは、ゆらみです^^

今回は不妊治療ブログでも掲載していた

不妊治療中(体外受精や不育症治療を含む高度不妊治療)に心がけていたこと(気を付けていたこと)

をお伝えしたいと思います。
※ブログ掲載内容を修整
※高度不妊治療に関する詳細はコチラから

治療中の方の参考に少しでもなったら幸いです。
※何度も書きますが、私は一治療者であり、医療従事者ではありません。


①身体に気を付ける

画像4

まぁ、当たり前と言えば当たり前のことなのですが(笑)
身体にはかなり気を付けました。
※心身両方を表す「身体」をあえて使います。

そもそも、私はヲタクなので

・ぜんっぜん運動は好きではないし
・引きこもりがちだし
・菓子パンと洋菓子とコーヒー紅茶などのカフェインをこよなく愛しているし

の、なかなかよろしくない生活をこれまでは送っていました。

ただ、だからといって全て経つとストレスになるので、ストレスにならない程度に気を付けました。(下記)

・カフェインは朝だけにする
※実際妊娠してからも1日2杯程度は問題ないと言われています。
・野菜中心の食生活にする
・鶏むね肉やブロッコリー、卵などの良質なたんぱく質や葉酸を食事に取り入れる
※実際に葉酸サプリは補うものであって食品からも摂取することが望ましいです。
・お酒は控える
※記念日とかの乾杯だけにするなど
・大好きな甘いものは週末だけにする
・毎日適度に散歩やYOUTUBEで軽いヨガをする
・12時までには寝る


また、逆にネットにあふれている怪しい情報や製品を盲目的に信じてしまうとお金もかかりますし、極端なものは逆に身体に良くないと思っているので

・口コミだけのもの
・きちんとした裏付けデータがないもの

は安易に信用しないようにしました。

主人も私もヲタクなので(←しつこいw)、基本的に

「ソース(元ネタ)はどこよ!?」

と、すぐに疑ってかかる人なので(笑)


そして、本当に健康に対して超絶気合を入れすぎると治療期間が長くなるにつれどんどんと辛くなってくるので適度に息抜きをしていました。

私の場合は

・好きな本を読む
・映画を観る
・美味しいものを食べる

この辺りでしょうか?

これをお読みになっているアナタも、緩急をつけつつしっかり身体を作っていって頂ければと思います。

残念ながら、明日いきなり健康な身体は作れませんし、そんな魔法はありませんので!


②なんちゃってイメトレをする

画像1

別に何かの宗教にも傾倒していませんが、心理学やコーチング、スピリチュアルなんかでもよくある

成功するイメージをしっかり具体的に思い描くこと

を試していました。

不妊治療はゴールが見えないし、メンタルがかなりやられる治療なので

不安を軽減する

という意味でもやって良かったと思っています。

やっていたことは超簡単で

夜寝る前や、朝起きたとき起き上がるまでのほんの少し5分程度の時間

目を閉じて、実際にこうなりたいというイメージを頭の中で出来るだけ細かく映像化する。

以上です(笑)
※面倒くさがりなので基本的に面倒なことはやりませんw

映像化も意外にすぐにやるのは難しくて、毎日毎日やっていると少しずつイメージ出来てくるので不思議です^^


ただ、いいイメージをするとは言っても、リアルに妊婦さんをみたり、赤ちゃんを見たりするだけで辛くなってくる時期もありました;;


そんなときは無理にでも、なんとか

「いいな、いいな、私のトコロにもやってきてね、赤ちゃん!」

と念じるように?心がけていました。

人を妬んだり恨んだりする気持ちってなんだか身体にもよくないような気がしていましたので、、、


他にも、目や耳に入るとやっぱりどうしても辛いので、ママや子どもと接する「機会」を自分から極力減らしました。

例えば、子どものいる仲の良い友人には、不妊治療中であることを敢えて伝えてしばらく距離をとらせてもらったりしていました。

まーぁそれでも、義母の「孫が見たい」攻撃だけは交わすのが大変だったしほんっとーに辛かったので(笑)こちらは別記事でそのうち詳しく書きたいと思っています。


③ネット検索は治療に関することと成功している人のブログのみに

画像2


世の中にはこのnoteを始めブログなど妊活戦士の不妊治療記録は沢山あります。
※中にはサプリの宣伝とかも混ざっててちょっとムカついてますw

そして、ブログサイトのトップランカーさん(常に上位の方)は本当に文章も上手だし割と刺激的な内容が多くて私も最初はよく読んでいました。

しかしながら1回目の体外受精で流産して以降は

・ダラダラいろんな人のブログを徘徊しない
・治療を成功させている前向きなものだけを見る
・新しい治療を始めたり検査をするときの参考のために見る

程度!

としました。

イメトレにも通じますが、成功体験を読んで良いイメージをしたかったのと

ずっと治療されてる方の悪い習慣なんかを見てしまうと、自分もリセットしたときに同じようにやってしまいたくなる衝動に駆られるのを防ぎたかったためです


悪い習慣というのは例えば

・リセットしたらやけ酒
・リセットの反動でお菓子をドカ食い
・体外受精の前だけ付け焼刃でやたら体調に気を付ける

※採卵手術前だけめちゃくちゃナッツ食べてる人とかいました、、、

等です

※①でも書きましたが、身体は時間をかけてつくられるものなので、付け焼刃や、いっときの感情で暴飲暴食はオススメしません。

※私が成功していない方のブログを読まないようにしていたのはイメトレと自己抑制のためだけです。別に特に誰かのアンチなどでは決してありません。


まとめ

画像3

いかがでしたでしょうか?
まとめますね。

・適度に息抜きをしつつも身体によく気を付ける
※過敏になり過ぎない程度でOK
・うまく行くことをイメージる
※人を妬んだり恨んだりもできれば控える
・ネットでの情報収集はほどほどに
※治療の情報収集と成功している人のブログなど前向きな気持ちになれるものだけにする


基本的に面倒くさがりの飽き性なので、あまり難しくないこと、続けられそうなことだけを取り入れていました。

ダイエットとかでも、よく

「週に1回は好きなもの食べても良い」

というメソッド(参考:モムチャンダイエット、シルク姐さんのべっぴん塾など)も結構あるので、それに習って私も週に1回は甘いものとかも解禁していましたし、朝はカフェイン取ってました。


何事でも同じですが、自分がしんどくなるまでやり過ぎたり、追い詰めないことも続けていく上で大切なコツだと思います。

アナタがほんの少しでも前向きに不妊治療に取り組めることを祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?