見出し画像

☘悪いイメージで自分を扇動しない

今コロナとか災害だとかで、

どうしよう、どうしようって

ネガティブなことを考えちゃいがちだけど、

その思考、ちょっと待った!

たしかにコロナの第二波来てるけど、

まだコロナになったわけじゃないよね。

災害で避難したら三密でどうしようって

今全然そんな状態じゃないよね。

世の中不景気だし仕事クビになったらどうしよう、

今まさにリストラされそうなわけじゃないよね。


人は必要以上に考えると、

ネガティブな方向へ行きがち。

これ、なんでだろうね。

デフォルトはネガティブに出来てるんだね。


まだ起こっていない不幸な未来を想像して

嘆いてみる。

まだ起こっていないことのために今を犠牲にする。


自分の今の思考がこの先の自分を導くんだよ。

ネガティブなことばっかり言ってると

「どうしようどうしよう」って心配してる、ネガティブな未来を引きつけちゃう。


もう、どーんと構えて笑っていればいい。

「なんとかなる」

ネガティブに考えて準備しておけば回避出来るものなの?

否。

ポジティブでもネガティブでも、

来るものは来る。


だったら、ポジティブ思考で乗り切った嬉しさ、楽しさをイメージしよう。

どうやったらそうなるのか、

経緯や方法は考えなくていい。

考えるとまた行き詰まるからね。

「うまく行っちゃった」

「なんとかなっちゃった」

嬉しい結果だけをイメージしよう。


あーしてこーして、

だからこうなってああなって.....

考えすぎなの!

疲れちゃってネガティブ思考になるの。


能天気で良いのです。

他人を不愉快にさせない程度に、

ポジティブで参りましょう(´∀`)









よろしければサポートお願いします!書いていくモチベーションになります(*´꒳`*)50代の私がどこまで、どんなことが出来るのか日々模索と挑戦中。今までの人生での教訓や幸せへの法則などシェアすることで誰かの幸せにつながれば嬉しいです。