仄映ゆら

ほのえ ゆら です。 短編小説とか、短歌を書いたり詠んだり。猫と鳥が好き。

仄映ゆら

ほのえ ゆら です。 短編小説とか、短歌を書いたり詠んだり。猫と鳥が好き。

マガジン

  • 短編小説

    短編小説集めました。

  • 短歌

    短歌集めました。

  • 超短編小説

    超短編小説を集めました。

最近の記事

とまとあたま

 トマトを噛んだ。わたしの頭は破裂した。  痛いなんてことはないのよ。大丈夫。大丈夫。むしろ爽快。  だって、これで、終わりだもの。これ以上、つらいことなんて、ないんだもの。

    • 【短編小説】「床の間の女」

       彼女は私を見ていないが、私を愛している。  私は彼女が視えていても、愛に触れられない。  燃える茶室の中で、私は彼女に身をまかせ、常夏の夜咄に耽った。  雨のしとどに降る庭に、小走りで駆け込む。お天道様が汗ばんでいるような居心地の悪い空気である。青々と苔むした地面。飛び石の傍で、しきりに揺れるシダや熊笹の露を弾きながら、漸く玄関にたどり着く。 「すみません、遅くなりました」  網戸を開け、声を張り上げる。ふぅと息を吐いていると、家の奥から袴の捌ける音とともに 「えらい雨や

      • 【超短編小説】「表と裏」

         なになになに、知ってますよ、わかってる、出てこないで。  と、裏の自分に言ってる、夜。  今日、国語の授業でなんで手を挙げちゃったんだろう。とか、ルミちゃんと別れたとき、「バイバイ」のトーン低かったかな。とかいう考えが、キノコの倍速成長のように、むくむくと、湧き上がってくる。  そういう、裏の自分を、どれだけ罵倒しても、絶対、倒れないのが不思議だ。  そんな強いメンタルあるなら表に出てこい。

        • 【超短編小説】「春のあけぼの」

           花の匂い。メルヘンな空。はじめましての仲間たち。春って、わくわくする。 なんていう人とは仲良くできない。  春は、憂鬱。なにが、なんて考えるのにも、胸がつっかえて、吐き気がする。春なんて、春なんて。ほら、なんにもでてこない。  春はあけぼの。なんていった人とはとうてい気が合わないだろうけれど、まあでも、春はあけぼの、とするなら、あけぼのだったら、こんな気持ちになっていても、誰にも咎められないからいいよね、と思う。だんだん意識がはっきりしてくるにつれて、だあるくなるから

        とまとあたま

        マガジン

        • 短編小説
          1本
        • 短歌
          3本
        • 超短編小説
          8本

        記事

          【短歌】玉結び

          玉結びもろくにできないぶきっちょも 愛嬌あれば許してもらえる 庭のしだれ梅のつぼみが、何回も何回も玉結び失敗したみたいな糸に見えて。 梅みたいに可愛けりゃなぁ…と。

          【短歌】玉結び

          【超短編小説】「ひとりぼっちのナイトショー」

           バスルームから見えるパチンコ屋はキレイ。磨りガラス越しに見える、黄色、青、白のライトは、水中から見る花火みたいにボンヤリと、眩しい。  あ……赤も交じった。さあて。  片手にシャワーヘッドをもって、泡の数だけリズムを刻む。ワンツースリー。  私は歌う。午前0時。ひとりぼっちのナイトショー。

          【超短編小説】「ひとりぼっちのナイトショー」

          【超短編小説】「へえへえわかってます」

           当たり前、ってなに。世間的に、常識的に、ってなに。その枠から外れている人を爪弾きにするくせに、それに従っている人もまた、平凡でつまらないと、非難する、その世間って、なに。  わかってますよ。こんなこと、考えない人が、素敵な人間様だってことくらい。私だって、わかってます。  わかってるからこそまた、悩むんです。

          【超短編小説】「へえへえわかってます」

          【超短編小説】「夜はまだ酔いながら」

           お酒を呑んだ帰り道。ざらついていた心が、今はのほほんと潤って、ブランコ漕いでる。 けれど、家が近づいてくると、一歩、また一歩、歩くたびアルコールが、肌の表面から泡になって、空気の中へ抜けていく。重いカタマリになって、背中にのしかかる。 ああいやだ、覚めてしまう。 まだ、夜なのに……。

          【超短編小説】「夜はまだ酔いながら」

          【超短編小説】「ジャスミンの抱擁」

           互いの口から洩れ出る、ジャスミンティーの優美な香り。旅先のホテルで感じた、あなたの温もり。友だちのままでいるための抱擁は、ふわりと軽い、眠気をさそう。  あの時、終わりにするはずだった。はずなのに、今また、ジャスミンティーを飲みながら、あなたのことを想ってる。

          【超短編小説】「ジャスミンの抱擁」

          【短歌】春の夕

          気分が優れないでいると、母が公園に誘ってくれました。

          【短歌】春の夕

          【超短編小説】「嬉しい、悲しい」

           さっきまで、ずんと悲しかったのに、なんだか今は、ぽかぽか心が温かい。なぜかしら? 考えてみても、わからない。心って、単純。  覚えていられないほど、ささやかなことで、落ち込んだり、嬉しくなったり、するんだから。繊細なのか、ぼんやりしてるのか、わからない。

          【超短編小説】「嬉しい、悲しい」

          【短歌】タルトタタン

          12月、京都岡崎にタルトタタンを食べに行ったときの歌。 タルトタタン、って言葉の響きが好き。口に出してみると、なんだか、懐かしい気持ちになる。押し入れの隅から宝箱の缶を見つけると、昔好きだった絵本とか玩具が詰まってて、胸がキュッと温かくなる、感じ。 食べてもそう。煮詰まった林檎の甘みを噛み締めるたびに、じわじわ懐かしさが込み上げてくる。 淡い冬の光がなおさら、そんな気持ちにさせたのかもしれない。

          【短歌】タルトタタン

          【超短編小説】「今日はゴミの日」

           ふわふわと寝ぼけ眼で外に出る。冬の朝はまだ暗い。庭の片隅に、一匹の黒猫が座っていた。縮こまってて寒そう。猫を驚かさないように、そっと近寄って、手を伸ばす。「ひやっ」と、それはつるりと冷たくて、プンと、生ごみの匂いがした。 黒いゴミ袋と猫はよく間違える……。話しかけてアッと気づいた瞬間の虚しさよ。

          【超短編小説】「今日はゴミの日」