見出し画像

男性も外見を磨く努力をしよう

 「見た目なんか気にしてもどうせイケメン・美人には敵わない」私は長らくそう思ってきました。しかしある時、「見た目を気にすれば少なくとも今・過去の自分には勝てる」という考えに出会うことができました。

 その良し悪しはさておき、やはり人は見かけで人を判断してしまいがちです。心理学で「ハロー効果(halo effect)」と呼ばれるものがあります。ある人物や物事を評価する時に、分かりやすい・目立つ特徴に引きずられて、その特徴以外の要素まで同じように評価してしまうことをいうそうです。「人は見た目より中身が重要!」と思いたいものですが、このハロー効果に照らすと、人は見た目の印象がいい人を、その内面まで良いものだと思ってしまう傾向にあると考えられるでしょう。外面を磨くことで、私たちの評価は上がるということです。

  そこで、この記事では男性の見た目改善、垢抜け、清潔感UPについて最低限これはやっておこう!と私が考えていることをまとめたいと思います。

1髪をセットしよう

 言わずもがな、髪を朝ワックスでセットする。これだけで大きく見た目を変えることができます。やってない人は絶対やった方がいいと思います。

2眉毛を整えよう

 普段髭はきちんと剃っていても、眉毛の手入れはしないという男性は多いかもしれません。しかし、眉毛は顔の印象を大きく左右し、きちんと整えているかで清潔感が一気にUPします。

散髪屋や眉毛サロンでするのもありですが、私は長期的なコストを考えて自分で整えられるようになることをお勧めします。

私は、口コミの良かったフェリエのフェイスシェーバーをAmazonで購入しました。肌を痛めにくく、眉毛を剃る用のカバーが付いているのでオススメです。

3 (特に顔の)肌に気を遣おう

男性も肌に気を使えば印象を良くできます。肌ツヤがいいと若々しく元気な印象が与えられるからです。

ボディソープで顔も洗っているという人は、洗顔用のソープを使うことから始めましょう。

また今の時期は特に乾燥しやすいので、保湿は必須です。洗顔後やお風呂上がりに保湿クリーム等でケアしておきましょう。

2(トリートメントをつけて)ドライヤーで髪を乾かそう

男性の場合、自然乾燥でもなんとかなっちゃうのでお風呂上がりでも乾かさずにいる人も多いと思います。私自身も乾かすのをサボってしまうこともありました。しかし、髪のケアを考えるとドライヤーで乾かさないのはダメだそうです。

洗い流さないトリートメントをつけているとなお髪に良いです。私も使ってみたところ髪がサラサラでいい香りで翌朝セットもしやすくなったようにも思うのでオススメです。

5筋トレや姿勢改善をしよう

男子の一番の見た目改善策の一つといえると思います。顔はそう変えられませんが、身体は変えられます。
筋トレをすることにより、筋肉がついて男らしくなるというのはもちろんですが、そのほかにも姿勢が良くなるというメリットもあります。姿勢は印象を大きく左右するので重要です。姿勢が悪い人は普段から意識するのはもちろん、ストレッチ等で対策していきましょう。

筋トレの効果を上げるのに、プロテインを飲むのもオススメです。タンパク質は肌の自分はザバスのリッチショコラ味が飲みやすくて気に入っています。


以上、普段から気にしている人にとっては当然の内容となっているかもしれませんが、最低限これらを習慣に持っていれば、よく言われる「清潔感」についてクリアできる項目が増えると思います。もし行っていない要素があればこの機会に取り入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?