見出し画像

yupにワゴン系インターン生「古川真也」がジョイン!インタビューしたらゲリラインターン活動でした【やっぷんレターVol.26】

やあ!やっぷんだよ。僕はyup株式会社の報酬即日払いサービス『先払い』の公式マスコットの宇宙人。

画像1

最近のyupはメンバーが増えていまして。インターン生が6人も入ってきたよ。チームでマーケティングを展開していく予定と聞いているので、楽しみ。

阪井:インターン生がyup最大勢力になりました。

やっぷん:ジョブズがAppleを追われたように、阪井がyupを追われる日が来るかもね。

阪井:和解できるようにがんばります(笑)。インターン生インタビュー、第一弾は古川真也(フルカワシンヤ)です!

個人的にもビジネスで試行錯誤を繰り返しています

古川:はじめまして。yupのコンテンツマーケティングを成功させて、「先払い」に続くサービスを生み出します。宜しくお願いいたします。

画像3

やっぷん:頼もしすぎん?

阪井:古川さんはすごいんですよ。もうビジネス経験あると言ってもいいですよね?

古川:個人的にSNSを使ったマーケティングや米株投資で毎月収益出したりしてながらビジネスを学んでいます!

やっぷん:中途採用で入社したのかな。

古川:他にはミスコンの運営をしていた時期があったり、映像編集やDTM、雑誌制作をしていました。

やっぷん:え、やっぷんを動画にしてほしいよ。立体になりたい。

阪井:「人間になりたい」的な(笑)。

古川:バイトはWE ARE THE FARMという野菜バルでキッチンのバイトをしていたので、料理スキルは叩き上げられました!

やっぷん:yupオフィスの焼肉会とのコラボ、待ったなしだね。

画像2

阪井:古川さんにはマーケティングから料理まで担当していただきます!

yupを通過点に、次の世代のビジネスを応援できるひとに成長したい

やっぷん:自分でもビジネスを学べているみたいだけど、どうしてyupの長期インターンに応募したの?

古川:「ビジネスの立ち上げってどうやるんだろう」と考えていたときに、実際に何かを立ち上げるという行為をしている会社、組織に飛び込めば答えが見えてくると思ったからです。

やっぷん:真理に到達するの早すぎん?いま大学2年生だったよね?中央大学の法学部・法律学科に在籍していたはず。

古川:そうです!yupのインターンに応募する前はビジネス書やYouTubeを見て「ビジネスの立ち上げ方」を学ぼうとしていました。でも、あれは生存者バイアスといいますか・・・成功した方が当時を振り返っていまだから言える「考え方や捉え方」を示してくださっていても、やっぱり肝心な答えは見えないですよね。知りたかったのは、「ビジネスの立ち上げ方」という実際の方法論でしたし。

やっぷん:阪井、大丈夫?方法論、提示してる?

阪井:弊社は実際に立ち上げて学ぶスタンスです!

古川:そこが良かったんです!
コロナで大学に費やす時間が減ったこともあって「インターンに参加させて欲しい」と数十社にメールを打ちましたが、実際に事業を立ち上げている段階から学生を参加させているところはありませんでした。

やっぷん:ゲリラ就活が得意技か。

古川:コロナで営業自粛している会社が多くて、すべて断られましたけど(笑)。

やっぷん:捨てる神あれば拾う神ありだね。

阪井:こんにちは、拾う神です。

やっぷん:こんな代表だけど疲労たまらん?

古川:元気です(笑)。僕にとってyupのインターンは、社長も近くにいながら立ち上げができる最高の環境です。この経験を活かして将来はエンジェル投資家やファンドを立ち上げて、自分たちより下の世代の成功を後押ししたいと考えています!

阪井:私が学生インターンと立ち上げをしようと思った理由と同じですね!前職のheyの佐藤裕介社長が起業を後押ししてくれたように、私も礎になりたい!

やっぷん:良いこと言うね!カット!

古川:厳しいですね(笑)。「成功を後押しできる存在」なんていまの僕が言えることではないです。だから事業での成功もしくは、既存の企業での大きな成功を積み重ねていくことが必須だと思っています。そのためにyupに参画して、新規ビジネスの開発からグロースを勉強させて、経験値の一つにしたいと考えています。

阪井:ぜひyupを踏み台にして駆け上がっていってください!

やっぷん:「古川は俺が育てた」と言うために?

阪井:心の声を読まないでください(笑)。

オフの日は筋トレと旅行とワゴン

やっぷん:オフの日は何をしているの?

古川:週6で筋トレするためにジムに行きます。

やっぷん:オフじゃないわ、それ。本業・筋トレだわ。

古川:旅行が好きです!今まで約10か国、約20地域以上は行ったと思います。

画像4

やっぷん:そうそう、やっぱり学生らしい趣味って・

古川:そうだ。最近になって130系クラウンワゴン(1987年製)を購入しました。1987年製です。納品待ちでとても楽しみです。

やっぷん:古川さん、何年生まれ?

古川:2001年です。

やっぷん:阪井は?

阪井:1989年です。

やっぷん:yup最年長メンバーがワゴンになっちゃうじゃん。

古川:130系クラウンワゴンのように長く愛される会社にします!

阪井:Just Do It!!

やっぷんの編集後記

画像5

やっぷん:ワゴン系インターン生「古川真也」がジョインしたことで、yupの馬力が上がりそう。最後にSNSを晒しておくので、馬力をつけたい企業様は古川まで。


会社情報

『yup(ヤップ)先払い』とは、
フリーランス、個人事業主、中小企業の皆様のお仕事の成果を
これまでよりも早くお手元に届ける事を目的としたサービスです。

お仕事を終え、取引先に送った入金前の請求書情報をyupに登録いただく事で、
本来1〜3ヶ月後に入金されていた報酬を
『yup(ヤップ)先払い』が前もってお支払いします。

このサービスの利用は、取引先に知られることはありません。

取引先から請求書に対してのお支払いが終わった後に、
yupまで振込をいただきます。

最新情報

最近はfreee様、ラブグラフ様、セブン銀行様と
それぞれ業務提携を発表しました。

最新情報はこちらに更新してまいります。

また、OLTA様と「安心してご利用いただくための取り組み」を策定・発表しました。

7月28日、資金調達を実施しました。下記にご報告させていただきます。
>フリーランス向け資金繰り支援のyup(ヤップ)が、1.3億円の資金調達を実施 スモールビジネスの方々が商売しやすい環境の構築


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?