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The Case of the Golden Idolの日本語化をしました。②
しました。
1の記事がメインですので、1からどうぞ。
本記事ではローカライズに当たって、色々やったことを忘れないうちに書いておきます。
7/10くらいに確か、やる!って言ったんだと思います。
自分が実況プレイしてたときに、クリア済の人が盛り上げてくれたので。つまり持つべきものは視聴者やね。
・まず、文字だけ差し替えるのはアンパック・リパックツールで簡単そうだったのでやってみたけど、これじゃ
The Case of the Golden Idolの日本語化をしました。①
しました。
http://yupika.dilettantegames.net/nukadoko/goldenidol
↑からぜひどうぞ(1/8 ドメインが失効してたので別の取りました)
以下は遊んでほしいので書きました。
タイトル:ゴールデンアイドル、または物語の楽しませ方について。
ではどうぞ
The Case of the Golden Idol~黄金像事件~は、2022年に発表され
【こぼレビュー】結婚するって、本当ですか?
書いた:若木民喜
出した:小学館(ビッグコミックスピリッツ)
大原と本城寺は職場で出会い、結婚する。
日本には「失われた三十年」、という言葉がある。これは、高橋留美子がめぞん一刻を書いて以来の恋愛マンガ不作の年月を表す。
本作はめぞん一刻に挑戦した一作で、かなり成功しているといえる。結論から言えば失われた三十年がようやく終わったと思える会心の出来である。
まず、めぞん一刻に挑戦するに
[こぼレビュー]フランチャイズ つくだ☆マジカル
書いた:小田扉
出した:小学館(連載は読売中高生新聞)
あつみが働くコンビニつくだの店主であるボナンザは魔法使いであり、かつて同僚の三人と共に魔王と戦ったことがある。
不条理な驚かせがいのあるギャグと意味のあるストーリーを連結させることは難しい。だが、1話完結ギャグ漫画には赤塚不二夫の幻影があり創作が難しい。
この問題に取り組むにあたってストーリーを追いかけてるようで完全にストーリーを手
[こぼレビュー]二月の勝者
書いた人:高瀬志帆
載せてる:小学館(スピリッツ)
過去に自分が教えた空手教室の生徒に満足な戦績を残せなかった苦い経験のある佐倉は新入社員として入った都内中堅中学受験塾で大手学習塾から転職で来た塾長黒木と共に新小学六年生の中学受験を受け持つことになる。
商業ベースにはドラマ作りの理想と限界がある。
キャラクターベースのストーリーは読みやすさの確保に貢献する。たとえば、まずは卵アレルギー
【こぼレビュー】トクサツガガガ
書いた:丹羽庭
出した:小学館(スピリッツ)
隠れオタクとして特撮ファンをやっている社会人中村叶は、余り隠せていない少し年上の吉田や似てて非なるジャンルのアイドルオタクの北代などと出会い楽しく過ごすが、その人生には趣味を全否定する自分の母親との対決が控えていた。
この作品を語る時にまず指摘したいのが「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」とかぶる時期が多い連載であることだろう。どちらも実生活では重
[こぼレビュー]三国志真戦とか
作った:知らん
遊んだ:Android(Pixel5a)
リビングゲーム…活きているゲームとはなんなのか。それは他のプレイヤーとの交流に他ならないかもしれない。
三国志真戦は重課金の代名詞トラビアンから続くプレイヤー同士の殴り合いのゲームで、その筋で言えばかなり洗練されたところにある。
トラビアン自体は調べてもらったほうがいいけど簡単に書いておこう。
トラビアンは膨大なマス目の陣取り合
[こぼレビュー]マーベルスナップ
作った人:知らん
やった:Pixel7
ライフタイム・ゲーミングの時代が来ている。
ライブ型ゲーム・運営型ゲームという名前も久しく遠くなった。商業ゲームは沢山遊んでもらうことを目的とすることで、ブランドを確立しようとしている。開発費と広告宣伝費は≒になりつつある。
さて、本作は2人対戦型の競りゲームだ。流れとしてはバトルライン(ショッテントッテン)やArtifact、そして何よりGWEN
【こぼレビュー】機動戦士ガンダム サンダーボルト
書いた:太田垣康男
読んだ:マンガワン
ガンダムシリーズの派生の世界観でのストーリーである。
物語は初代ガンダムのラストのア・バオア・クー攻略戦に近い時期から始まる。戦争によって破壊されたコロニーやデブリだらけのサンダーボルト宙域を地球連邦軍は攻略しようとするが、そこにはジオン軍の凄腕のスナイパーがいて手をこまねいている。
凄腕のスナイパーであるところのダリル・ローレンツ曹長を擁するリビン
【こぼレビュー】ぐれいてすとキャッピー
作った人:あきろう
遊んだ:PC(Xboxゲームパッド)
パズルゲームには正解がなくてはいけない。
これは割と、作り手にとってはキツい命題である。
なんでかというと、難易度のコントロールがとても難しいからだ。
例えばスーパーマリオブラザーズの一度食らってもOKなキノコ取得状態、コレなんかは保険としてAでダメージを受けてもBでダメージを受けてもゲームを続行できるよう機能している。ロックマ
【こぼレビュー】HYPER DEMON
作った:sorath
遊んだ:Steam(マウス+キーボー)
FPSにとって敵AIとは大きな棚上げされつづけている課題である。
Quake(1998以前くらい)なんかの頃のFPSは動画で見てもわかる通り単に自機に向かってくる敵だった。これは以前話したことがあるけど特に敵にきっちりとした「思考」を感じたのがNo one lives forever(2000年くらい)というゲームで、敵は状況に
[こぼレビュー] NOPE
撮った人:ジョーダン・ピール
見た:IMAX
内面化、という便利な言葉がある。
理解したも内面化でいいし、体得したも内面化でいい。見たも内面化だしぶっちゃけようわからんでも内面化するっていう動詞でも使えるのでほぼ最強の言葉だ。
本作は怪獣映画をアメリカ人の身で内面化したものである。
思うにジョーダンピールは、あんまりアメリカが好きではないと思っている。一作目ゲットアウト以降なら結構好きに
【こぼレビュー】Neon white
作った:Angel Matrix
遊んだ:Steam+箱コン
この記事のリクエスト:EAB
レースゲームとは、最も作り手の制御しやすいソロゲームの形式である。
本ゲームはかなりピュアなレースゲームである。
つまり、自分との戦い・記録の更新をモチベーションの主目的に作られていて、その為の工夫がある。
また、持ち越しの能力などがないのでステージ毎に完全に独立した箱庭になっており、共通の使え