見出し画像

続けることの難しさ

私はすごく夜が弱い。

今週は特にひどくて、22時前に寝てしまっていることが何度か。
そうしていると当初は毎日苦もなくかけていた文章も、次第に「まあいっか」となり始めた。

このままではいけない。

1〜2月の私は、環境が変わったことをキッカケに、これまでやってみたかったけれどできていなかったことに少しずつではあるが挑戦し始めた。できるかどうかをウジウジ悩み、足踏みしているより、とりあえずやってみることが最も大事だと考えていたのだ。

しかし、やってみてそうではないのではないかと思った。

確かにやってみることは大切だ。挑戦無くしては何も始まらない。しかしながらやってみるだけでは不十分なのではないか。それで何かを成し遂げたいなら、継続することが重要なのだ。

挑戦は誰にでもできる。そこから何を感じ、行動していくか。

継続は力なり、というがまったくもってそのとおり。続けることにも才能があるのではないかとさえ思えてくる。

こう書きながらも寝てしまった。
深夜2時。
私の場合、継続よりも生活を改めるべきか。

そして再び寝て4時。
だめだな。生活改善が先だ。

健全ななんちゃらは健全ななんちゃらに〜といやつだな。

それでは。Have a nice day.


#まいにち日記部 #毎日note #日記 #ひとりごと #コラム #エッセイ #寝る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?