見出し画像

【オーストラリア】真夏のクリスマス編

こんにちは!



こちらは夏です!!



車がなくなってしまったので先日から自転車で通勤しているのですが、、



私の住んでいる場所が、坂だらけの場所で😭😭



行きは最高だけど、帰りが地獄です。。笑



灼熱の日差しの中、結構な距離の坂を 自転車を押しながら登っています😂




車、、、早く欲しい。。。





というわけで、スーパーも海も一人ではなかなか行けなくなってしまい



yumaはフルタイムの仕事をしているので、



平日はひとり家にこもっています




車のために節約したいのでちょうどいいとも思って!




少しもったいない気もあるけどね



しょうがない!






今回は、オーストラリアのクリスマスについて書こうと思うのですが



まず、日本と一番違うことといえば




真夏のクリスマス🎄🎅




日本だと、寒くなってきて雪も降ったり??


コートやダウンを着て迎えると思いますが、、



こちらは真夏。



暑い。



クリスマスって気は全くしません



街中や近所でサンタのデコレーションを目にしても、違和感でしかない😂



年末に近づいてる、、?!



本当に感覚が違いすぎて、日本の冬が恋しくなります。



あの年末感、お正月が来るあの感じ、、



恋しい





オーストラリア、とってもかわいいところがあって



何にもイベントをしているわけではないのに

スーパーの店員さん、パン屋さんなど働いている人たちが



真っ赤な服装でサンタの帽子をかぶっていたり



エルフの格好をしていたり🤣



みんなで行事を楽しんでいる感じがしてほっこりします




そして、12月25日はどこの店も開いていません



スーパーもね



クリスマスは、家族で集まって過ごす日なのだそう



職場の同僚の人たちも皆、家族と過ごすって言ってた!



日本で言うお正月みたいなものなのかな



みんな帰省して家族で集まって過ごすでしょ?


そんな感じ




私たちは、24日の私の仕事終わりに近所でケーキとワインを買って午後を過ごして


オレンジのケーキ、激うまだった!


サーフィンのお誘いがあったので海に行って



yumaは腰を痛めてたから私だけ入って


Natsumiさんと🫶🏽


夜はお姉さまにご飯をご馳走になってきました🤍




当日は少し離れたビーチに行ったんだけど、


ファミリーでビーチに来ている人たちがたくさんいた😌




翌日の26日は、boxing dayと言って


売れ残った商品などがすごくSALEになる日なんだけど



私の目星をつけていたものは安くならなかったので、何も買わずに過ごしました




そして


12月25日、26日はオーストラリアのpublic holidayなのですが



なんと、お給料がかなり上がります。。!



もともと日本の3倍くらいある時給ですが、


それがさらに2倍近くになる!



私の働いている場所は、ホリデーが忙しくなるので


いつもより長い時間働きました



お給料が楽しみ🤣🤍笑




私のオーストラリアでのクリスマスはこんな感じでしたが



みなさんはどう過ごしたでしょうか





オーストラリアは、本当に時間に心に余裕を持ってゆったりと過ごせる場所だなと思います



最近、何かしなきゃ、と焦っている自分がいましたが、



ビーチや川に行けばいつだってたくさんの人たちがチルしていて



カフェは朝早くから賑わっていて



それぞれゆっくりと時間を過ごしている



そして、みんな良いエネルギーをまとっていて



誰とでも気さくに話している



周りを見渡せば、私はそんな環境にいる



焦る必要なんてなかったんだなと思うことができます




ゆっくり自分のペースで進んでいけば良い。



この環境に感謝です😌



お家にやってくるクッカバラたち🐥💞





今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!


Have a good day:)



Yuu