見出し画像

今こそ!古典レベルアップbook3選


こんにちは。ゆのんです!


ブログを読みに来ていただき
ありがとうございます。


今の時期は受験の追い込み、
課題に追われる日々…

状況は様々ですが、
学校がない分、少し時間がある。

そんな今の時期に読んで欲しい


古典レベルアップbook3選


をご紹介します。




もちろん、こう思う方も
いますよね。

学校の課題が
たくさんあるんだけど…。

受験勉強で
それどころじゃないんだけど…。

でも…!


正直、それだけだと、
「終わらせること」


が目的になってしまいます。


せっかくやるなら、
楽しく学びませんか?






問題演習よりもオススメ



冬休みの今、

問題演習や今までの復習は
もちろん大切です。


でも、それじゃやっぱ
楽しくないですよね…。


だからこそ、読書を通して
なんなら漫画やアニメもオッケー!


いつもとは違う方法で
学んでみましょう。


自分が楽しいと思う方法で
知識を入れていく方が

断然記憶に残ります。


楽しい思い出や授業が
頭に残っているのと同じです。





でも…


やっぱ問題演習をひたすらしたい、
実践問題しか意味ないでしょう。


そう思う方は
読まないでくださいね。


確かに実践は大切です。


でも、物語の背景や
平安時代の当たり前を知らないと、


読解する時に、
「この人何してるんだ?」


となってしまい、


結局、読解する時に
ちんぷんかんぷんになります。


私はこれから楽しく
古典世界に触れる本を紹介します。


参考書などはまた今度です。
それではいきましょう。





オススメ①漫画「あさきゆめみし」



これを読むと分かるのは…


平安時代の文化全て
恋愛から出家、貴族の生活


まで丸わかりです!


これは超有名!
学校の図書館にもあるはずです。


「あさきゆめみし」は
源氏物語の漫画バージョンです。


あのドロドロの恋愛劇場が
漫画となって登場します!


光源氏が恋におぼれ、罪を犯し、
恋に恋い焦がれ破滅していく…





これが漫画で読めちゃいます。

少し長いかもしれないですが、
途中まででも読んでみてください。

平安文化が分かると、
読解する時に


あ、「あさきゆめみし」の
あの場面ね。


ってわかっちゃいます。
人より一歩先にいけますね!





オススメ②アニメ「平家物語」


コレを見て分かるのは…


平家の繁栄と衰退
武士の暮らし方


平氏VS源氏は知ってますよね。


この平氏側の考えや
戦いの様子、

周りの人々の考え方が
分かります。


だから、歴史物語が
問題に出てきたときに、


あ、あの場面と繋がる!
こう考えるパターンね

って分かっちゃいます!
また人より先に進んじゃいましたね!





オススメ③原文で読む「伊勢物語」



コレを読むとできることは…


古文を読むことに慣れる
物語と和歌の両方を読める


一冊で複数学べるなんて
お得ですよね!


伊勢物語は和歌と物語が
セットになった歌物語です。

だから、古文の読解の練習と
和歌の読解の練習が

一気にできちゃいます。

また、「伊勢物語」は、
恋愛の話が中心です。

だから、波瀾万丈。
自分だったらどうする?

と自分の経験と
照らし合わせながら

読むことができて、
記憶に残りやすいんです!





もちろん、現代語訳付きが
おすすめです。

さすがに全て一人で読むのは
辛いですからね…。

私も現代語訳を見ながら
読んでいました。


おわりに



今回は、いつもはとは違う
オススメの古典の勉強法を

紹介しました。

問題を解くだけが
勉強ではありません。

漫画やアニメで楽しんで学ぶ。
短くても原文に触れる。

そして、一番大切なのが、


アウトプットすることです。


読んだだけ、見ただけでは、
「ふーん、そっか。」

で終わってしまいます。
せっかくやったなら、

まとめや+αの調べ学習、
感想や自分の意見を書くと、

もっともっと勉強の質が
上がります!バク上がりです!





さぁ、この記事を
読み終えた今こそ、

試してみてください!
もちろん、アウトプットは

私の公式LINEでしても
大丈夫です!

しっかりとコメントや
アドバイスをお返しします😊


公式LINEへの登録は
こちらから⇩



あなたのアウトプットを
待っていますね!

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

それでは、また!

ゆのん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?