見出し画像

楽しい”勉強”ってなに?


こんにちは。ゆのんです!

ブログを読みに来ていただき
ありがとうございます。

今回は、私が最も大事にしている


「楽しく勉強すると
どういうことか」


についてお話ししていきます。

あなたにとって
楽しい”勉強”とは何ですか?

✅問題がすらすら解けること。
✅成績が高い教科の勉強。

これらが挙げられるのでは
ないかと思います。




でも、ちょっと待ってください。
その楽しさ、一瞬で終わりませんか。

もし、今できることが
できなくなったとき、


「楽しくなくなる」のは
目に見えていませんか。


結論から言います。
楽しい”勉強”とは、


自分から学び、考え、
自分なりの意見を持つこと。

新しい知識を取り入れる
喜びによって、学び続けられること。


つまり、目先の楽しさではなく、
自分で追求していく学びです。

それでは、なぜこのような
楽しく勉強することが大切なのか

詳しく説明していきますね。



なぜ楽しさが必要?



成績が良ければ良いじゃん。
問題解ければOKじゃないの。

こんな疑問があるかと思います。

成績がいい=楽しい
ではありません。

楽しいからこそ、
成績も上がる。これが学びです。

メリット・デメリットを挙げて
説明していきますね。





まずは、メリットです。

自分から調べて、考える。そして、
自分なりの意見を持つこと。

そうすることによって、


自分で課題を見つけ解決する
問題解決力が付きます。


問題解決力が身に付くと、

次自分が何をすればいいのかが
分かるようになります。

そして、自分の考えをどんどん
深めていくことによって、

今までは気付かなかった新しい
発見に出会うことができます。





つまり、


「自分の力で理解した」ことで、
自分に自信が持てるようになり、

それが楽しさにつながる
ということです。


この楽しさを一度経験すると、
学ぶ意欲はうなぎのぼり。

自分から勉強するので
成績だってどんどんUPします。




次に、デメリットを
説明していきますね。

勉強することの楽しさを
知らないと…


成績が落ちたときにやる気⤵️
=成績に一喜一憂する

言われたこと、
与えられたことしかできず、

自分で考えて
行動出来ない人になる。


目先の成績ばかりに
気を取られてしまうと、

「やらされる勉強」になり、
勉強が苦痛でしかありません。





「やらされる勉強」だと、


勉強嫌いになって
成績が落ちまくる。


それだけではなく、
与えられたことしかできず、


将来的に、自分で考えて行動が
できない人間になってしまいます。



勉強は、今この瞬間だけでなく、
将来の自分の人生を左右します。



楽しい勉強が必要な根拠は?



ここまでは、楽しい勉強が
必要であることの

メリット・デメリットを
紹介をしました。

でも、メリット・デメリットは
分かっても根拠は?

って思いますよね。

そこで、私の経験を
少しお話しします。





私は中学・高校生のとき、
勉強の楽しさを知らない人でした。

目先の成績を上げることだけに
躍起になり、ただ暗記する日々。

結局、1人で学ばなければならない
環境、大学生になって困りました。


勉強ができないから
苦痛でしかない。

勉強の仕方も、なにから手を
付けたら良いかもわからない。





このような経験から、

一番勉強する時間がある
中学・高校生のときに


学ぶ楽しさを知りたかった。

問題解決力を
身に付けておけば良かった。


と後悔をしています。

だからこそ、今この記事を
読んでいるあなたには、

同じように
挫折して欲しくないのです。



楽しく勉強するにはどうする?



ここまで読んで、
楽しく勉強する=成績UP

の理由が伝わったかなと
思います。

では、何をすれば
いいのでしょうか。

それは、


楽しくなる勉強法を
知りましょう。


特に古典は、楽しさに
満ちあふれています。

今、古典がキライで苦手な
あなたは、知らないだけです。





なぜなら、学校では


楽しい勉強法なんて
教えてくれないから。

だから、知らないあなたは
悪くないんです。


むしろ、今から知れば大丈夫です。


古典が大好きな人と
関わって教えて貰うことが

環境を変える行動が
大事なんです!



今すぐ何をしたらいい?



古典が好きな人と関わって
教えて貰うのはわかったけど、

とりあえず、今何したら良い?

そう思ったあなたは、
今すぐ私の公式LINEへ

お友達登録してください!

古典が大好きで、古典が嫌いな人の
気持ちも分かる私が、

丁寧に、楽しくて
成績UPする勉強を教えます。

公式LINEへの登録はこちら⇩

※画像をタップしてね!



最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

私は一生懸命頑張る
あなたの味方です。

自分が辛かったからこそ、
伝えられることがあります。

勇気を出して一歩踏み出す
あなたをお待ちしています。


ゆのん
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?