見出し画像

ゆのひらんプロジェクト第2回代表者委員会

先日の大雨により湯布院町の一部地域では土砂災害が起こってしまいました。この時期は湯平の皆さんも自然の脅威を改めて再認識されたかもしれません。この度被災された皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。


さて、6/27に第二回目の代表者委員会を開催しました。
立場や役割が重なったり稼業がお忙しかったりでなかなか集まるもの大変な湯平地域の皆さんですが、、、そんな課題の新しい仕組みづくりもゆのひらんプロジェクトで取り組むことの一つです。
この代表者委員会は貴重な『情報共有の場』であるので、各代表者から近況や今の課題についてお話していただきました。

今湯平が抱えているいくつかの課題。
これからできる各プロジェクトチームは、「自分たちでどうやったら解決できるか?」を一緒に考え「こんな湯平にしようよ」を少しずつでも形にしていくチームです。

「こんな湯平がいいな」「こんなしくみが出来たらいいよね」というアイデアを出し合いながら皆さんと一緒に前進出来たらと思います。

~この日の議事~

1、 前回(4/25代表者委員会)の振り返りと6/13編集局会議での協議内容について共有

2、 プロジェクトメンバー募集について 応募状況を踏まえて、今後の進め方

3、 その他、共有事項
   ・代表者委員会の在り方を再度共有
   ・各代表からそれぞれ共有事項
   ・移住者交流会案について 
   ・湯平まちづくり協議会の予算について 
   ・他地域のまち協との交流について
   ・連絡網の更新について
    →グループラインへのご登録のお願いと新ツール(Discode)の紹介
   ・イオンの移動販売について
   ・Wi-Fi整備のお知らせ
   ・会議欠席の方への資料お届けのお願い
   ・目安箱の設置について

4、 「防災・復興会議」について 
   ・この代表者委員会の中で別途情報共有させていただく

5、 "次回開催は、第3回代表者委員会 
  7月24日(月)13:30~
  です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?