見出し画像

【note術】記事にAmazonページを埋め込む3ステップ

おはようございます。

noteの記事の中にAmazonのページを埋め込む方法を、自身のメモも兼ねて書いておきます。

というのも、調べてやってみたものの上手くできずに、とても困ったのです…。
同じような方がいたら、参考になるかなと。

やりたいことは、こういうことです。
(Amazonの購入画面にすぐ飛べるようなURLの貼り付け方がしたい)


これなら、読んで買いたいと思った方が、すぐに購入ページに飛べて便利ですよね。

ステップは3つです。
※なお、スマホではおそらくできないため、パソコンでの対応になります

1.埋め込みたいページのURLを編集する

埋め込みたいAmazonのページを検索して表示。
URL部分をクリックします。

そして、URLを下記のように編集します。

①"/dp/数字/"より後ろ("ref="以下)をすべて削除
②"/dp/"より前に日本語が入っている場合は、日本語を削除

編集すると、下記のようなシンプルなURLになります。
※もともとシンプルなURLの場合はそのまま利用します

こちらの、編集したURLをコピーします。

2.編集したURLをnoteに貼り付ける

ここで、コピーしたURLを一応確認のために再度検索しておくと確実かもしれません。
検索して正しくページが表示されればOKです。

コピーしたURLを、noteの記事の新しい段落に貼り付けます。

3.貼り付け後、Enterキーを押す

貼り付けたら、Enterキーを押します。
Enterキーを押すと貼り付けたURLが認識され、URLの下に線が引かれた状態になります。

下線が引かれた状態でカーソルをURLに合わせると、緑色の吹出しが現れるので、吹出しをクリックします。

クリックすると数秒後、ページが埋め込まれます。
(場合によっては数十秒待つこともありますが、じっと待ちます)

もしもずっと待ってもページが埋め込まれない場合は、URLが対応していない形になっている可能性大。
今一度確認してみましょう。


以上が、noteでAmazonのページを埋め込む方法でした。
ポイントは、2.のURLの編集部分!

そのままだと貼り付けても上手くいかないURLの場合もあるため、URL編集の仕方を知っていると簡単にできます。

ぜひ、参考にしてみてください。

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?