見出し画像

【夏の俳句まとめ】梅雨のアオハル、夏のおもひで、夏の夜

ゆにおです!
俳句&短歌アカウント、コツコツと更新中です。


ちょとずつコツがわかってきたかな。
俳句は視覚的なほうがおもろい思うけん、ちょと色なんかも織り交ぜつつ。

まだ4月なんで気が早いけど、夏の俳句連作を詠みました。

noteにもまとめておきます。


【梅雨のアオハル】


夏服や担任弾ききみを追う

うさぎ小屋相合い傘と土いきれ

肩触れるたびに俯く驟雨(しゅうう)かな

梅雨の月「まだ降るかもね」と屋根の下

夏休みに入る前、梅雨くらいのイメージです。





【夏の夜】


笹の葉の青芳(かぐわ)しき麩(ふ)まんじゅう

四つ角に浴衣行き交う晩夏道(ばんかみち)

醤油焦げ月まで燻(いぶ)す夏祭り

磯の香の濃淡で知る海岸線

夏は夜に出かける機会が増えるよね〜!





【夏のおもひで】


卵塔(らんとう)を参りて蝉の乱調子

たねものを浮かべて甘し氷水

マシマロのごとき真白(ましろ)な砂ときみ

短夜(みじかよ)に指折り数える流れ星

夏ならではの恋があったり、なかったり。


夏シリーズは、また思いついたら詠んでいこうかなーと。
そのうち、夏の作品でまとめて同人誌を作りたいっす!



追記 5/21(日)、広島市のイベントに出店します!



広島市は五日市(いつかいち)にある佐伯区民文化センターで行われる
アニソン&コスプレイベント「いつアニ」にサークル参加が決定です!


ゆにおはコスプレするんでなく(当然か!)、文学フリマの文芸同人誌を持っての出店っす。

ハイパーアウェイなイベントですが、
広島市の中でもマイナーな地区(すみません;)で行われる地域おこし的なイベントで、
地域の飲食店のみなさんが頑張って運営している姿に
勝手に胸を打たれ、混ぜていただくことにしました。

オリジナルの小説本を置く人は今の所おらんそう?で、
果たして本が売れるかは謎ですが、食べ物の出店や皆さんのコスプレを見させてもろたりと、雰囲気を楽しもうと思っています。

アニソン&コスプレの歌やダンスのステージがメインだそうで、
広島のコスプレイヤーさんがたくさん集まるとか!

賑やかなのがお好きな方はぜひお越しください。

ついでにゆにおの出店も見てってね! 間に合えば新刊を用意します。

■いつアニ〜五日市アニコミ&アニソンフェス〜
■日時:5/21(日)10時〜16時
■佐伯区民文化センター1Fロビー(ステージはすぐ側の公園である模様?)


by ゆにお


この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?