見出し画像

春のはじめてわけぎ


大家さんにわけぎ(分葱)をもらった。
畑から大量にとってきてくれた。
家の中が一気にねぎっぽいにおいに包まれたけど、わけぎを知らない私には、イチゴみたいなにおいにも思えた。
何かを誘うにおい。そそるって言うのかな?

友達が教えてくれたとおりに、ゆでて、酢味噌をつけて食べることにした。

土まみれで荒々しく、暴力的なまでの根っこの姿にまずおののいて、
私は台所の流しの前で意味もなくうろうろした。
もしかして、これを何とかするのは私しかいないってこと……?
やっぱり? 
ここに居るの私だけだからなあ。
それでも何回も迷って、その場から離れたり戻ったりしたけど、
わけぎの根っこはそのまま変わらずそこにいたから、
だよね~と思って、私がやることにした。

包丁に少し力を入れたら、難なく切断できたので、土のついた根っこはそのままビニール袋にin。
静かなもんだった。

ゆでた後はぬめりを取るのが肝心! 

とネットに書いてあったので、
私は、わけぎを指でぎゅうぎゅう押したり、手でしぼったりした。
その途中で、あ、これは食べたことがあるやつだなーと急にわかった。
形状と雰囲気かな?
わけぎ、わかった。そしてたぶん好き。
ネットには、イカとあえるべし、と書いてあって、あこがれた。

そして、酢味噌だってー!
人生初の酢味噌作りをした。(混ぜるだけ)
酢味噌のこと初めて意識した。
常備している名古屋名物「付けてみそ!掛けてみそ」に、酢を混ぜたらもうできた。
名古屋バンザーイ!

本日の夕飯:
・わけぎ
・冷蔵庫からごま豆腐を出して味噌だれをかけたもの


以上……??
なんだかあっさりしずぎていて物足りなく見えたので、
豆と油揚げをいわしの味噌煮缶と一緒にいためた。

気付けば、味噌・味噌・味噌―――!
すごく満足した。


やっぱり味噌が好き!

味噌は心のふるさと!


私は、もっとソウルフードにたよるべき!

こんなに料理したのって久しぶりだな~
わけぎおいしかった。
もわわーんとくさくて、ぬめりがとれてなくて噛んだらぐんにゃりして、早く呑み込みたいって思った。
よく知らないくせに、春の味だーって思いました。

みんなみんなありがとう。

画像1

ここから先は

0字
「ててて日記」を読むと、もしかしたら、一人だけど一人じゃないなあって思えるかもしれないです。 ほんの時々、これは知らせたいぜひ! っていうことを、急に書いたりします。 最近は、学校の話が多いです。 好きなのかも。 あとは、家族の話、生き方についてや悩んでいること…。 購読したいけどシステム的に(?)難しいなどの方はお知らせください~。

「ててて日記」

¥300 / 月 初月無料

1か月前から「アトリエ畑のとなり」で暮らし始めました。都会のマンションから畑のとなりの古い家へ、理由と縁あって一人お引っ越し。鳥や蝉や雨の…

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?