見出し画像

ネガティブな感情の海に潜った先に、論理的思考だけでは解けなかった問題の、その本質が見えてくる世界があることを、学んでくれています。

こんにちは。
グラフィックファシリテーターのやまざきゆにこです。

4カ月のUNI道場。

2月にスタートし
あっという間に半分終わっちゃいました。

うえーん、すでに寂しい!
残り8週しかない!

ちなみに当初は4カ月のカリキュラム

・隔週月曜夜に2時間×8週
・間の週はワーク会だから自由参加。

と言ってたんですが!

すみません!ウソつきました😄

もはや毎週、毎週、月曜の夜は
てんこ盛りで2時間30分、、、

当初は
・リアタイできなくてもいいよ。
・隔週が講義だけどアーカイブで問題なし。
・宿題はやってもやらなくてもいい。
なんて優しいこと言ってたのに!

宿題やってみて、手を動かしてみて
みんな来週は参加できる?とシツコイ私…

「道場」と名付けた意味を改めて
私自身が自覚してます!
圧が強くてみんなごめんね🙏

でも、

楽しく未来のアイデア出しするだけの
ワークショップなら

こんなにモヤモヤの正体を
理解してもらう必要もなく、

より良い職場にするには?と
ポジティブに対話するだけの
ワークショップなら

こんなに模造紙のつくり方を
しつこく細かく学ぶこと必要もないのに

みんなが果敢に取り組んでくれて
ユニはしあわせです。

モヤモヤと溜め込んだ
ネガティブな感情を共有することにこそ

・本音で語り合えるしあわせがあること。

・論理的思考だけでは解けない問題の
本質を見抜ける世界があること。

・そのネガの奥にあるナミダを
 感じ取れたとき本気という
 ハートが火がつく体験があること。

・受け身で他責に見える一人一人が
 才能ややる気にただ蓋をして
 眠らせているだけということ!

・人の想像力を超える未来が描ける
 ということ。

ということを信じて
向き合ってくれて
本当にありがとう!

本音・本質を語り合える
絵空事に終わらせない
ファシリテーターの筋トレ・脳トレ
あと8週間。日々実践だよー💪

情報の共有よりも
感情の共有を。

ポジティブに議論するの前に
ネガティブな感情の共有から始まるから

楽しく本音で語りあえるから😃😱🥲😁🥹

そこでナミダを感じ取れるから

人は自然と本気に、ハートに
火をつけていきます💪👌👍👊🫶

きれいごとは絵空事🎉
No rains No rainbow 🌈

未来へ向かってみんなの想い

🌈ひとつになあれ
株式会社ユニファイナアレ

上場企業や官公庁など
導入実績500超。

🦄グラフィックファシリテーター(R)やまざきゆにこ

【UNI道場】
\人と組織と共創のために/
みんな日々ファシリテーションを磨いてます✨

\多様な立場や価値観の人達を
 1つにして前に進めるために/
ワークショップ実績500超に共通する
[基本の技と型]を実務に生かす4か月
https://www.graphic-facilitation.jp/ws/

\上場企業や官公庁から/
「うちでもやってほしい」
「他部門にも紹介したい」と言われる
 ワークショップのつくり方

4か月で講座生自身の見える景色も
人生も変えていきます🙃

👉メルマガ登録&バックナンバーはこちら↓
https://www.graphic-facilitation.jp/sns/magazine/

#ワークショップデザイン #ワークショップ #ファシリテーション #コーチング #共創 #働き方改革 #業務変革 #多様性 #エンゲージメント #イノベーション #組織活性 #組織風土 #マネジメント #管理職 #組織コミュニケーション #組織開発 #グラフィックファシリテーション #グラフィックレコーディング #グラフィックレコーダー #グラファシ #グラレコ #UNI道場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?