見出し画像

自給自足な日常生活0701

昨日はなんだか疲れてしまい、今日は2週間ぶりに温泉に入ってリフレッシュしたのでネタは少しですが本日もお付き合い下さい♪

0630のこと

昨日は今日返却してきた「プラスチックフリー生活」の本を一気にノートに書き留めていましたが、数時間では間に合わず笑

ただ、最低限の必要な情報と基本的な考え方をインプット出来たので改めて少しずつ自分で調べて勉強しながら生活の中で変えて行くのが現実的かなと思いました。

なので、たまにですがプラスチックフリー生活についても、自給自足生活の自給率を上げる営みと共に推し進めて生きたいと思います。

自給めし

そして、昨日は宣言通りにまた鍋でした笑
ただし、写真で見えていませんがお父さんからトマトの差し入れがあったので下にはトマトが敷き詰めてあり酸味の効いた鍋になっています。

出汁も微妙に変えて、今回は昆布・しいたけ・鰹節にしました。

自給率 80%(調味料を除く)
・野菜鍋 (醤油麹、塩麹をお好みで)
・5分付き玄米ごはん

野菜鍋のスナップエンドウ、カブ、ケール、ごはんは自家 ケールも鍋にはお初。
トマトは頂き物。

プラスチックフリー生活

環境問題の事を考えて、プラスチックは生分解せず半永久的に地球のごみになってしまうものだからなるべく買わない・使わない。とは思っていたのだけれど、「プラスチックフリー生活」を読んで人体に及ぼす影響の事も考えると、食の事は意識していたけどそこまで体にも危険な物なのだとは、正直思っていなかったのでかなりショッキングでした。

硬かろうが柔らかろうが、プラスチックに含まれている添加物は完全にプラスチックとは一体化していなくて、それは例えるとパスタのソースの様だと。

パスタがプラスチックで、ソースが添加物。
それは絡まってはいるけれど決して完全にくっついているわけでは無い不安定な素材。劣化や熱、酸などが加わる事でそれらは簡単に溶け出てしまう。

我が家の場合は基本的に水回りは今プラスチックに囲まれており、しかも湧き水を引いている塩ビ管はプラスチックの中でも極悪!!笑

塩化ビニルの素材自体も良くない上に、それをフタル酸エステルという不安定な環境ホルモンが半分くらいは占めていてこれらが厄介なのは簡単に流れ出て自由に動き回ってしまう事。

フタル酸エステルを摂取すると、男性が女性化したり男性機能が後退してしまったりするそう。
これはもうすでに世の中にはダダ漏れ状態になっているので、アメリカなんかでは国民の99%は体内から検出されるみたい。てことは恐らく日本人もそうですね。

だから避けることはもう不可能に近いんだけど。これ以上増やさない為にはどうすれば良いのか、それをデトックスするにはどうしたら良いのか私も考えたいなぁと思っています。

昨今、男性が女性化しているのは時流もあるかもしれないけど、環境ホルモンの影響とも言えるそう。信じるか信じないかはあなた次第ですが。

塩化ビニルは主に農業資材で多く使われているので、食の現場で見直されない限り消費者が避けられる道は皆無だと思います。

これらの事は、良いとか悪いとかじゃなくて、ただそういう現状にある。という事を知ってどんな行動を取るのかはもちろん読み手の方に委ねられているお話です。

わが家もまだまだなので、みんなで意識して一緒にプラスチックフリー生活始めてみませんか?

と、言うわけでまずわが家のプラスチックまな板は本日を機に竹のまな板オンリーの使用にする事を決意しました。

え?そんな初歩的な所プラスチックだったの?と驚きだと思いますが、習慣化している事は無意識になっているので怖いものですね。

それから、マイ箸を車に常備する事にしました。
箸入れは裂織りの自然素材で、お箸は津軽塗の箸です。外食もそんなにしないので、出番は少ないと思いますがその分逆にうっかりしてしまうと思うので入れておく事に。

それから、今日はリサイクルショップで気になっていたガラスの鍋(¥1540)とホーローの油切りがついたお鍋(¥480:とってはプラスチック)が激安で買ってもらっちゃいました❤️

ガラスの鍋は重ね煮を知ってから憧れていたのですが、ついに手にしてしまいました。
フッ素加工のフライパンも、健康には良くないと知り今まで使っていたティ◎ァールもそういえば表面が剥がれてきたし。。卒業するタイミングかなと思いこれを機に野菜も蒸し煮を基本に食してみようかなと思います。

金属製の調理器具も安全なものは沢山あるのですが、調理の過程で食材の性質を変えてしまう可能性もある事を考えると陶器やガラスはその心配がないと言う点で手にしたいなぁと思っていたのです。

プラスチックに関しては、まずは今どれだけ家の中にプラスチックがあるのかを知る事からわが家も始めてみたいと思います。

自給自足生活の自給率と共に、プラスチックフリー率もこれからのテーマとして掲げていきたいと思います!
今年も後半に入りましたね♪

引き続きわが家の暮らしを見守り、どうぞお付き合いください。

では明日も #自給自足#日常 #生活 は続く

#プラスチック #環境問題 #サスティナブル #持続可能 #エコ #プラなし #プラスチックフリー #暮らし #ガラス鍋 #ホーロー #調理器具 #台所


サスティナブルな暮らしを、一緒に実現していきましょう!