見出し画像

パリ節約自炊生活番外編 長くてお得なハッピーアワー事情

パリの夕食は日本より遅く20〜21時に開始する事が一般的で、ビストロやレストランもディナーは20時開店のお店が珍しくありません。そしてディナーまでの間、パリジャン・パリジェンヌはカフェやブラッスリーで1杯引っ掛けてからディナーに望むという話を聞きました。その為か、パリのカフェ・ブラッスリーのハッピーアワーは日本よりも長くお得にお酒が楽しめます♪という事で、今回はパリのハッピーアワー事情についてお伝えします。

◆とにかく長い!

パリのハッピーアワーはとにかく長い!日本だと夕方5時〜7時くらいが一般的だと思いますが、ディナーの時間が遅い影響か、日本で言う1次会の時間は須らくハッピーアワーです。上の写真は近所のカフェで、18時〜21時までがハッピーアワー。お店に寄ってかなり差はありますが、大体このくらいの時間が一般的です。日本と比べるととても長いので、其の分お得にお酒が楽しめますね♪
色々と観察している中で最も長かったのが下の写真、16時〜23時がハッピーアワーで、もはやディナー時間全てハッピーアワーのハッピー過ぎるカフェでした。

◆カクテル・ビール・シャンパンまで値引対象商品も豊富!
前掲の写真を見ていただくと、ハッピーアワーの値引き対象商品が豊富な事が解ります。ほぼ何処のカフェ・ブラッスリーでもカクテル各種・ビール・シャンパンまでが値引き対象になっているため、長いハッピーアワー時間内で色々なドリンクを楽しめます。

◆そしてとってもお得♪

この日はワールドカップ日本戦があり、近所のスポーツバーのハッピーアワー(16時〜21時)に合わせて来店しました。こちらのお店は20種類程の生ビール・瓶ビール・カクテルがハッピーアワーで5€(約640円)と大変お得で、しかもこのパイントサイズ!お得過ぎるハッピーアワーに、自然と応援にも力が入りました♪

パリのディナーは開始時間が遅い事が多いですが、それまでの間、カフェやブラッスリーのハッピーアワーが皆さんの受け皿になってくれるので、これを0次回だと思って楽しむのがパリの夜の楽しみ方かなと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?