見出し画像

パリ節約自炊生活 明太クリームパスタ、サバトマトカレー

秋の遠征&千客万来につき、久々のパリ節約自炊生活です。徳人のお陰で救援物資大充実のため、日本で手に入る食材満載でお送りします。夕食は救援物資の鯖缶を使ってサバカレー、昼食はこんなに便利な食材があるとは日本にいる時でも知らなかった「めんたい粉(めんたいこ)」を使ってクリームパスタにしました。
個人的に、海外生活で「入手困難度高×無性に恋しい食材ランキング」を挙げると、1位納豆、2位明太子、3位生卵(欧州は食べられますがアジアの国では生食難しいと聞きました)だと思います。特に明太子は外国に持ち込むハードルが高く諦めていましたが、粉という選択肢があるとは!味はしっかり美味しく仕上がって大満足です。
これから海外生活を始める方、海外に救援物資を送られる方、日本のラップと「めんたい粉」は必須アイテムです!

【昼食】明太クリームパスタ
写真下が神救援物資の「めんたい粉」、乾燥でサラサラのパウダー状になった明太子です。パッケージにあるように、パスタソースやディップ等様々な方法で活用でき、消費期限も生明太子より長く、何よりも海外に持参可能な素晴らしい食材です。今回はこの「めんたい粉」を使ってクリームパスタ西ました。半年ぶりの明太の味は正に僥倖!

材料(2人前):
パスタ 2人前
玉ねぎスライス 1個
めんたい粉 適量
生クリーム 50ml位、牛乳 100ml位
塩、胡椒、オリーブオイル 適量

作り方:
①パスタは指定の時間茹でます。
②フライパンにオリーブオイルをしいて、玉ねぎを炒めしんなりしたら、めんたい粉、生クリーム、牛乳を入れ、ふつふつしてきたら塩・胡椒で味を整えます。
③茹でたパスタを和えれば出来上がり!

【夕食】サバカレー
以前もサバカレーは作りましたが、前回はさらっと煮込んだのに対して、今回はしっかり煮込んでみました。生姜を入れるとサバの臭みが抑えられてご飯にもよく合う味付けになるのでおすすめです。

材料(2人前):
サバ缶 1缶
玉ねぎ 1個 →1口大にカット
ズッキーニ 1/2個 →1口大にカット、茄子でも人参でも何でもOK
にんにく 1片、生姜 1片 →みじんぎり
トマトピューレ 小1缶 (トマト水煮缶1/2でもOK)
カレールー 2片
塩、胡椒、オリーブオイル、トマトケチャップ、水 適量

作り方:
①フライパンにオリーブオイルをしいて、にんにく・生姜・玉ねぎ・ズッキーニを炒め塩胡椒します。
②しんなりしたらサバ缶を少しだけほぐしながら入れ、トマトピューレ、水適量を入れて混ぜ、10〜15分程度弱火で煮込みます。
③カレールー、トマトケチャップ、を入れてなじませ、塩で味を調整すれば出来上がり!

【朝食】ごはん、目玉焼き、味噌汁、サラダ
救援物資大充実につき、朝食もごはんに変更されています。フランスのお米で鍋炊きでが、きちんと炊けば美味しく仕上がり、朝からご飯・味噌汁がいただけるなんて僥倖です。ちなみにお米の炊き方は以前の記事をご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?