パリ節約自炊生活番外編 スーパーマーケット事情
見出し画像

パリ節約自炊生活番外編 スーパーマーケット事情

yukakudo12

番外編第2弾は毎日お世話になっているスーパーマーケット事情です。前職を考えると、一番最初にこのネタをやるべきでしたね。

パリに移住するという話をした時に、一番返ってきた反応が「コンビニ無いけど大丈夫?」でした。確かに24時間営業のコンビニ(という業態)は無いのですが、深夜のニーズを除けばスーパーマーケットがコンビニ(という機能)として使われているので全く困らない、というかむしろとても便利です。

パリの街中には至る所にスーパーマーケットがあります。大きさは様々ですが、どのスーパーでもすぐ食べられる中食(なかしょく)商品 〜多種多様なサンドイッチ、パスタ・寿司・サラダボックス・お肉等の惣菜、カットフルーツなど〜 が売られていています。
さらに、ほとんどのスーパーマーケットにイートインコーナーがあり、そこでランチをしている人をよく見かけます。というわけで、コンビニ無くても(個人的には少し残念ながら…)全然大丈夫!でした。

それでは、私がお世話になっているスーパーマーケットを紹介したいと思います。これが全て徒歩3分圏内にあるのですから、本当に便利です。

MONOPRIX(大型)
カルフール系列の大型スーパーマーケットで、服・化粧品・家具家電・食器なども売られているので、ここに来れば一通りなんでも揃います。日本でいうとイオンとかイトーヨーカドーのイメージ。近所に2店舗ありますが両方2フロアと広く、セルフレジもありました。写真正面の“Daily”の下には大量の美味しそうなサンドイッチが!写真左側は10畳くらいあるイートインスペースです。

Carrefour market(中型)
カルフール系列で食材に特化した中規模のスーパーマーケット。日本でいうとマルエツや東急ストアのイメージ。コンパクトに必要な食材がまとまっていて、パリ節約自炊生活では一番愛用しています。CarrefourのPB商品もたくさん揃っていてとにかく安い!節約生活の味方です。(PB商品事情はまた別の回で紹介したいと思います)

franprix(中型)
規模や品揃えはCarrefour marketと同じですが、珍しくCarrefour系列では無いスーパーマーケット。franprixのPB商品もたくさんあり、Carrefourに比べると安さよりは品質の良さやパッケージの可愛らしさを訴求したものが多い印象です。このお店は新しい店舗のようで、生のフルーツをその場で絞ってくれる生ジュースマシーンがありました。とても美味しそうだけど6.88€もするので手が出ません…

Carrefour express(小型)
今回の中ではもっとも小型でイートインスペースもありませんが、品揃えは野菜や生鮮食品も揃っているので、小型のマイバスケットやローソンストア100というイメージ。それでもワインは棚4本あるのがフランスらしいです。家から一番近いので何か買い忘れた時に利用しています。

Bio c´ Bon(中型・オーガニック専門店)
大きさは中型ですが、BIO(オーガニック)に特化したお店です。通常のスーパーマーケットでも品揃えの3〜5割はオーガニック商品なので、フランスのオーガニックに対する関心の高さが分かります。オーガニックなので値段は高めですが、関心のある人は安心して買い物できるお店ですね。メインキャラクターのひつじさんのショッピングバック等オリジナルグッツも販売しています。
日本でも麻布十番にお店があり、中目黒店(4/20オープン予定)、外苑西通り店(5/25オープン予定)と拡大していくみたいですね。

Marks & Spencer Food(中型・ちょっと高級)
イギリスが本拠地のスーパーマーケットで高品質のPB商品が中心、値段も少し高めだけどパッケージがとにかくおしゃれ!で、日本だとKINOKUNIYAや成城石井のイメージ。こちらも通りに面したスペースは10畳くらいのイートインスペースになっています。

picard(中型・冷凍食品専門店)
オリジナルブランドの冷凍食品を専門に販売するお店。生鮮品は無く、完全に冷凍食品に特化しています。冷凍食品と言えど侮るなかれ、前菜・パン・メイン・デザート全てが揃います。料理の種類もフランス料理だけで無く、パスタ・アジア料理・うどん等の日本料理と豊富。パッケージの料理写真がとにかく美味しそうで目移りしていまします♪ フランスの冷凍食品は、あくまできちんとした料理という位置づけなのでオーブンで調理するものが多く、中には“200℃のオーブンで60分”という本格的なもの!
日本では中目黒に専門店がある他、イオンと提携しているので一部店舗でコーナー展開していたり、オンラインショッピングもできるみたいですね。

ということで、パリのスーパーマーケットは本当に便利です。パリは素敵なビストロやカフェが沢山あり外食の誘惑は尽きませんが、スーパーマーケットもとても充実しているので、工夫次第で楽しい節約自炊生活が楽しめますよ♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!ぜひコメントおねがいします。
yukakudo12
2018年からのパリでの生活のあれこれを「パリ節約自炊生活」「パリこでかけ」「パリお外ごはん」の3つのマガジンに、2019年からは帰国しフリーランスとしての生活を「トーキョー奮闘自営生活」マガジンに、最近は妊娠子育てのあれこれを「トーキョー爆誕子育生活」マガジンに綴っています