見出し画像

からだの教室〜男の子と女の子のちがいって?〜

先日は、からだの教室
低学年編「男の子と女の子とのからだの違い」について開催しました。

今回のテーマは自分の体について知り
生物学上の性別の違いについて
こころに性別の違いはあるのか?でした。

自分のからだを知ろう!ということで、
子どもたちに模造紙の上に寝転んでもらい
自分の体を作ってもらいました。

めちゃくちゃ盛り上がりました



自分の体を型取り、顔にはなんのパーツがある?どんなお洋服を着せる?
洋服や何かで隠したいところってある?
そんな話をしながら、子どもたちは自由に体を彩っていきました。

自分たちのからだの隠したいところに紙を貼ってもらいました

からだの名称を知ってもらい、
清潔の保ち方や男女のからだの違いについて確認をしました。

またからだの違いだけでなく
好きなものって男女関係あるのかな?と
話をしたら、
男の子だから、女の子だからとか関係ないよーとお返事をもらいました♪


開催してみて、
伝え方がつまらないと子どもたちはサーっと
別の場所に行ったり、違うことを始めたりするのでこの伝え方はだめだな🙅‍♀️と話し方や態度の
勉強にもなりました。

具体的には
テンションが低めの落ち着いた感じ
言葉が難しい
伝える側が言いたいことをまとめられていない
などです。

まだまだ勉強し改善の余地ありです。

お尻は体の後ろにあるから…と模造紙の後ろ側描いたお尻を説明してくれました

次回は『境界線と同意』についてです。
お互いの体や心を守ることにつながる(防犯)意味でも大事なんです。
ゲームたくさんで開催します♪


からだの教室は
低学年編は3回構成で作っています。
3回構成の内容と理由についても投稿していきます。

からだの部位について絵本を見ながら確認しているところ

いつもお読みいただきありがとうございます。

yunami.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?