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考える力を伸ばす方法

ゆん
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※試聴版。オリジナル版(14:31)は購入後に視聴可能。

【考える力を伸ばす方法】
◆考える力を伸ばす方法=常になぜだろうを考える=情報の「原理」と「真理」と「嘘」に気づくことができる=いろいろな事例で応用することができるようになる=ショートカットや応用法を見いだすことができる
◆考える力=課題を見つけて解決するためのプロセスを選択して新しい価値を生み出す能力=深く考えること=思考力
◆課題発見力=解決すべき問題を発見する力=ソーシャルとビジネスを融合することができる=社会的問題の解決と利益の追求を融合することができる=社会的な問題を解決しながら利益を上げることができる=信用信頼と金銭が貯蓄される=社会的な優位に立つことができる
◆計画力=目標達成のために高い倫理観を持って正しい選択をする能力=目標を達成するために人として正しいことを守った上で適切な選択ができる能力=未来を予測することができる=未来の利益と危機を事前に察知することができる=周囲よりも先に利益を享受することができる・周囲よりも先に不利益を回避することができる
◆創造力=物事の要点を掴む力=価値の判断ができるようになる=物事の真の良し悪しがわかるようになる
◆考える力を持っている人=課題発見と解決するための案と行動が備わっている人=思考の整理が深く広い=書く力も優れている
◆考える力=書くという行為で養われる=自分の考えを可視化することで思考を研ぎ澄ましていく=考えていなかった部分やわからなかった部分が視えるようになる=思考の幅が広がる
◆書く=思考や感情を整理すること
◆書いたものを読む=思考や感情を整理したものを読む=自分の感情・思考を客観視することができる=自分の感情や思考にツッコミを入れることができる=新たな思考の幅が広がる・思考の脆弱性を補強することができる
◆考える力つける方法=目標を定める=目標というゴールから逆算してやるべきことや足りないことを見出す=意見や判断を求められたときに現状ややるべきことについて相手に説明できるようになる=問題が解決する・相手を納得させることができる=信用が上がる
◆考える力がある人=ニュースから得た知識を鵜呑みにして「わかったつもり」になることはない=辻褄が合わない部分は徹底的になぜそうなるのかを考える=根拠を考える・足りない情報は調べてでも収集する
◆考える力を養う方法=知らない単語や背景知識を調べる・物事について「どうしてこうなったんだろう?」を考える=考え出した自分独自の仮説をノートやSNSに書き出す=自分でツッコミができないようになるまで機序を細かく分解していく=思考のアウトプットを繰り返す
◆考える力を伸ばすために着目すること=取り上げられた出来事の原因・利害関係・情報源=それぞれに対して「なぜそうなるのか?」という疑問点を洗い出す=知らないことやわからないことを調べる
◆本の読み方=本と会話するつもりで読む=能動的に自分の頭で考える=「どうしてこういう風になるのだろうか?」「これは本当にそうなんだろうか?」
◆本を読み始める前にやること=この本を読むことで自分はどうなりたいのかという目標を設定する・本の内容に対しての質問や疑問を持つ=読後に目標が達成できたか評価する・本を読みながら疑問に思ったことはメモ帳に書き出して後から調べる
◆本を読んだあと=本の内容をシンプルな言葉でまとめる=自分の中で余計な情報を省いた上で完結に理解できた内容がアウトプットされる=人に説明する=知識を定着させる
◆同時に同じジャンルの複数の本を読む=知識の上塗りが加速される=同じようなことが書かれている部分はそれだけ真理であり大事なこと
◆ディベート思考=ある課題に対して肯定と否定の両面から分析して問題解決しようとする思考法=会議に備えて自分の賛成意見と反対意見を紙に書いておく=考えが明確になる=周囲に流されずに意思決定ができるようになる
◆良かった点・疑問に感じた点を合わせて書評や映画レビューを書いてみる=多角的な視点から物事を考察する力がつく
◆意見の異なる本や新聞を読み比べる=異なる価値観を知ることができる=自分の考えを客観視することができる
◆世間話ができる知人を増やす=自分とは異なる考えを聞く力が身につく・自分の考えを伝える力が身につく
◆考える力をつける方法=物事を数字で表す=目標を具体的な数字で設定する=ゴールから逆算して目標達成の道筋を考えることができる
◆数値化したいテーマ=「人」「時間」「お金」に置き換えて考える=人の数は他と比べてどうなっているか・かかっている時間はどれくらいか・お金がどれくらいかかっているか
◆起こったことや学んだこと=他の分野に当てはめて考えてみる=代替手段や新たな可能性を発見することができる=応用力や知恵が身につく
◆地図メソッド=1枚の紙に「分かっていること」「分かっていないこと」を書き出して目に見える形にする=問題の本質をとらえることができる=問題を解く道筋を見出すことができる
◆地図メソッドの流れ=テーマに関連した情報を徹底的に収集する=問題の核心につながるキーワードや周辺知識を自分の言葉でメモする=メモした情報をもとに「情報地図」を作成する=1枚の大きな紙に「分かっていること」「分かっていないこと」をリストアップする=情報地図を見ながらその問題において何が重要なのかを検討する=「分かっていないこと」のなかから「分かりたいこと」を選び出す=「分かりたいこと」の解決に全力を傾ける
◆考える力を伸ばす方法=どうしたら5歳の子どもでも分かってくれるだろうかと試行錯誤する
◆フェルミ推定=問題解決の縮図=正確な答えを出しにくい問題に対して今持っている情報から仮説を構築して前提条件を設定する方法=短時間で結論を出したいときに使う=問題を解くことで「結論から」「全体から」「単純に」考えるプロセスを訓練できる
◆未知の問題に出会ったとき=まず仮説を立てて大体の流れを把握する=物事を数量化して考えることでより仮説が現状に沿った具体的なものになる
◆考える力が弱い理由=心配性=本当に大丈夫か不安に思ってしまう=改善する方法=上手くいったシーンをイメージする・表情を意識的に明るくする・前向きな言葉を意識して表出させる
◆考える力が弱い理由=理解力や読解力が低い=物事の仕組みや状況を正しく判断する能力が乏しい=改善する方法=視野を広げる・知識の絶対量を増やす・仮説思考を身につける・メモをとる・報告連絡相談を徹底する・期限を厳守する・さまざまな知識から共通することを学び取る
◆考える力が弱い理由=頑固な性格=人の話を聞き入れようとしない=改善する方法=まずは人の話を最後まで聞く=取り入れるべき部分は意識して取り入れるようにする
◆考える力が弱い理由=責任感が弱い=何事も人のせいにする=改善する方法=何事も失敗は自分の責任と考える=まずは他人の力を借りずに自分ひとりで目の前の問題を解決するためにはどうすればいいのかを考えるクセをつける
◆考える力がある人の特徴=洞察力に優れる=相手が求めているものを素早く理解することができる・相手が求めているものを素早く提供することができる
◆考える力がある人の特徴=ロジカルシンキングができる=物事と結論を根拠を以ってつなげることができる=原因と結果の因果関係がわかる=課題の解決能力が強い
◆考える力がある人の特徴=視野が広い=今いる状況を把握することができる=自分に求められる役割がわかる=自分が今何をすべきかを見極められる=最速で最高の結果を出す行動につなげることができる
◆考える力がある人の特徴=人に質問する際は答えではなくヒントを尋ねる=結果ではなく考え方を重視する=他のことに応用ができるようになる
◆考える力がある人の特徴=説明やプレゼンが上手=相手の理解力でもわかるようにさまざまな表現や例えを持っている
◆考える力をつける方法=自分の言動や行動にきちんと責任をもつ=考えの詰めの甘さがなくなる=徹底して確実に成果をあげることができる=信用が増える
◆思考力を高める方法=自分自身を客観視する=「自分は○○だから▲▲かもしれない」と考える=感情に左右されない自分の力量にあった適切な選択ができる=自分という人間はどのレベルの物事までなら取り組んでいけるだろうか?という点を把握する=大きな失敗や問題を起こす可能性が低くなる
◆思考力を高める方法=意図的に複数の作業を同時に進行させる=ひとつのことに対して余計な力を使わずに済むようになる=大事なところだけを見抜くことができるようになる
◆戦略思考を鍛えること=競争に勝つための目的と計略を考え続けること=考える力そのものを総合的に育てるよいトレーニングになる
◆日ごろ見聞きしている情報=必ずしも正しい情報や良い情報ばかりとは限らない=与えられた情報を何でもかんでも無批判に受け入れてはいけない=納得できない・腑に落ちないことがあれば自分が納得するまで調べて考える=おのずと批判的思考力が鍛えられる
◆考える力をつけるコツ=何にでも好奇心を持つ=新しいものの仕組みに興味をもつ・自分が嫌いな分野の仕組みに目を向けてみる=意図していなかった表現や知識を身につけることができる
◆考える力をつけるコツ=好きなことを一つとことん追求する=どうすれば上手くいくのか・どこがダメなのか・なぜダメなのか・どうしたら相手にうまく伝わるのか・なぜ自分が好きと思えるのか
◆考える力をつけるコツ=関係性を見つけ出す習慣を身に着ける=日常生活にあふれているたくさんの情報の中から共通点や相違点を発見する=関係性を見つけ出す=日頃から関係性について考える
◆社会情勢に興味を持つ=こういった歴史の背景から今の情勢があるのだと考える=原因と結果を繋げるクセをつける=日本と外国の歴史的関係から現在の関係に至っている理由を考えるなど
◆思考力を高める方法=結果を先に考えてプロセスを逆算する=こういう結果(期待)にするためにはどうしたらいいかを考える
◆自分の内側からわき上がってくる疑問=自分の思考の幅を広げるチャンス=誰も気づかなかった利益や不利益を先に察知できる可能性が増える=人生の優位に立てるチャンス=大きな価値がある=どこかの誰かが設定したわけではないオリジナルの疑問を持つ=それがそのままオリジナルの発想へと繋がる
◆すべての物事の答え=疑問に導かれてやってくる=疑問がなければ答えが生まれない=疑問がなければその先にある利益や不利益にたどり着くためのきっかけが生まれない=疑問がなければ人生の優位に立つことができない=改善する方法=まず日頃からメモを取る習慣を身につける=わき上がってくる疑問を取り逃さないこと=湧き上がってきた疑問を納得が行くまで解決する
◆知的ストレッチ=自分の中にぼんやりと疑問が浮かんだときにできるだけ形にして回答を与える訓練をする=自分がどういう疑問を抱いているのか具体的にノートに記す=調べて自分なりの回答をノートに記す
◆考える力をつける方法=「疑問」から「答え」を出すという過程をこなす
◆「物事をどの視点で切り取るか?」を考えること=物事を判断するための環境をまず意識すること=「どういう立場で」「どういう状況で」物事を判断しているのかを意識する=物事を判断するためのルールを選定することになる=同じ結論結果でも今自分がいる立場や環境では良いとされることでも他の立場や環境ではダメになることがある=論理的思考を展開するために最低限必要な条件となる
◆多面的思考力=論理的思考を展開するための最低条件を自由自在に操る力=物事の視点を自由自在に切り取る力=物事を判断するための立場や環境をいろいろな角度から視て判断することができる力=多くの人たちが置いている常識を覆す発想や新しい価値を生み出しやすくする
◆「変化」に気づく力をトレーニングする=「昔と今では一体何が変化しただろうか?」を考える=社会はどう変わったのか・技術はどう変わったのか・市場はどう変わったのか・競合はどう変わったのかなど
◆「差」に気づく力をトレーニングする=「自分と競合他者ではどの部分にどのような差があるだろうか?」を考える・「ターゲットにしている物事とそうでない物事にはどのような差があるだろうか?」を考える
◆「関係」に気づく力をトレーニングする=「今目の前で起きていることは背後にどのような関係があるのか?」を考える=因果関係があるのか・補完関係があるのか・依存関係があるのか
◆「共通点」に気づく力をトレーニングする=一見全く関係がないと思える物事に意外な共通点はないかを考える
◆「矛盾」に気づく力をトレーニングする=普段「当たりまえ」だと思っている物事を細かく分解して本当にそうなるのかを考える
◆「例外」に気づく力をトレーニングする=普段「当たりまえ」だと思っている物事に対して「例外」となるケースが存在していないか?を考える=なぜ例外が存在するのかを考える
◆「プロセス」や「連鎖」に気づく力をトレーニングする=関連図を作成する=目の前にある物事はどのような過程を経て目の前に存在しているのかを考える=過程を遡っていく=他の関連因子がないかを考える=意外な何かとつながっていないかを発見する
◆「疑問を持つ」こと=物事を客観的に捉えること=いろんな角度から物事を見ようとする頭の動き=まずは自分の意見を持つ・一つの意見に対して第三者の意見をもらう・異なる考えとの利点欠点を洗い出す=最善の案がみつかる=考える範囲を広げるきっかけになる
◆多角的思考の手順=物事を客観視する→物事を数量定量化して他の事例と比較しやすくする→物事を俯瞰で考える→物事をいろいろな立場や環境の視点から良し悪しを考えてみる→物事を概念化して考える→物事がそもそも何なのかを再定義する→概念レベルの共通点を探す→見つけた法則をストックする→解決したい問題に概念を導入させて具体的に適応させる
◆物事を客観視すること=自分の先入観を排除する=「自分と違う考え方もある」ことを受け入れて考える
◆自分と異なる意見=自分が知らなかった世界との出会い=いったんは受け入れてみる=見えている世界は格段に広がる
◆物事を俯瞰で考えること=包括的・大局的に物事を見通すこと=取り巻く環境・時代の流れ・進んでいる方向=個別の物事を近視眼的に捉えない
◆物事を概念化して考えること=目の前の具体的な物事を手掛かりにする=それに囚われることなくより一般的な形で理解していく
◆物事を概念化して考えること=個別の具体的な事情はいったんは棚上げして考える=見かけのものに惑わされずに本質レベル・原理レベルの視点を獲得することができる=個々のケースにしか当てはまらない狭い視点を越えてより応用範囲の広い視点を獲得できる
◆物事を概念化して考える=より本質レベル・原理レベルの法則を獲得できる=法則を手に入れ他の分野にも当てはめて応用できるようになる=今まで自分になかった新たな視点を手に入れている
◆概念の共通点を探す=これまでのステップで手に入れた法則を全く違う分野に応用する=違った部分はなぜ違ったのか検証する=さらに強固にしていく

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