見出し画像

#3 キャリアとプライド?

こんにちは!
現SG在住のわいちゃんです!


渡星して3カ月ほど経った時
唯一土曜日の夜はおっとーと話せる時間があり
話していたとき

おっとー:
今までのキャリアを捨て今ここにいるけど
安定にはまだかかるし
これでいいのかなって思うんだよね

※おっとーは日本で約15年務めた会社を退職し
 新会社設立のためシンガポールに来たのですが
 名目上はもう会社員ではない。


家族を抱えているし、共働きから私は専業主婦。
きっと将来への不安が大きかったのだろう。
気持ちはわかる。

が、しかし
いくと決めて、ついてきてと言って
ここまで来たのにそれはないだろう・・・。
と正直思った。


何より、【キャリアを捨てて】この言葉が一番引っかかる。
自分の都合でここに来ると決めている時点で
キャリアを捨てたとしても自分の判断でしょ。

それを言われたら

妊娠結婚で退職を余儀なくされたし

社会復帰のため派遣社員をしたのに
正社員じゃなきゃ意味ないと言われ退職し

やっとの思いで正社員になれ、キャリアを積もうと決めたのに
海外移住で退職した私の人生はなんなんだと。


もちろん突き通せばよかったと言われれば
それまでだが

家族のことや現実的なことを考えたら
キャリアなんてつめなかったし
変なプライドなんて全部捨てるしか
なかったんだけどな。

とむなしくなった記憶がある。


そして、移住して3カ月頃だったのもあり
私は何のために来たんだろう
結局私は何も残っていないと
孤独+自己嫌悪になり始めた期間だったので
ダブルパンチでしんどかった。

でも↑の気持ちを言ったところで
喧嘩になるだけなのは目に見えてわかっていたし
それを伝えることはないままでしたが。


移住して今は、コミュニティができたから
駐妻さんの話を聞くことが多いけど
休職している方、退職している方
リモートで仕事をする方、現地で働く方
みんな何かしらのキャリアの変化はあるんですよね。

おっとー側も大変なのはわかるが
嫁側も大変なのをもう少し理解していただきたい
我が家のおっとーエピソードでした。


(おっとー本人は悪気がないからなおたちが悪い(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?