見出し画像

人を癒すのとは反対に、人を嫌な気持ちにさせたり、テンションを下げるような人がいます。

本人は褒めたり、冗談のつもりでも、ちょっとした心無い言葉で、相手を傷つけたり、心を冷やすような人です。

つまり、無神経な人です。

さて、無神経な人とは、どういう人の事でしょうか?

それは、頼まれていないのに、アドバイスを勝手にして、自分の意見を押し付けたり、デリカシーのない事を言ったり、触れて欲しくない事を、平気で聞いてきたりする事です。

冗談ぽく見せかけて、相手の事を馬鹿にしたりする事も、無神経な人と言えるかもしれません。

孔子は、人間として大切な徳を「恕」という言葉で表しました。

「恕」とは、思いやりであり、自分がして欲しくないことは相手にしないことであり、相手の気持ちを察することです。

まさに、無神経ではいけないということです。

やはり、自分が普段どんな言葉を使ってるか、意識していく事が大事ですね。

思いやりを持って、愛のある言葉を使う魅力的な人になりたいです。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。