見出し画像

「アフターコロナに、どんなことをするのが自律神経的におすすめですか?」と聞かれた時、順天堂大学医学部教授の小林弘幸氏は、こんなふうに答えています。

「ぜひ、新しい趣味をつくってみてください」と。

自分の生活、ライフスタイル、時間の使い方をリセットするのに「新しい趣味」は 最適なのだそうです。

ジョギングやウォーキングでもいいですし、釣りをしてみるとか、写真を撮ってみるなど、なんでも構いません。

ただ、そうは言っても「特にやりたいことが見つからないんです」とおっしゃる人が一定数いるのも事実です。

でも、そんな人たちにおすすめなのが勉強する事なのだそうです。

勉強というと苦痛に思いますが、本を読みはじめたり、講演会に出たり、サークルやサロンに入ったりすることで、第一歩を踏み出す事が出来ます。

すると、そこから新しい世界が広がってくる。

新しい趣味もそこから始める事が出来るかもしれません。

そして勉強することは、「読書」に尽きます。

自分の興味ある本を読みまくるのも良いそうです。

一生勉強だと思い、自分の好きなやり方で、視野を広げて行きたいですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。