見出し画像

今日は言の葉水彩画家のひろはまかずひろさんの体験談を紹介します。

今は書道で世間的にも評価を得て、日本中にファンがいると売れっ子です。

でも、子供の頃は、絵も習字も苦手で、成績はいつも1か2だったと言います。

それが何故、今プロとして、多くの人を惹きつけ、この道で大成したのか?

それは、担任の代理で授業をしてくださった教頭先生のお陰だと言います。

教頭先生は、その日、書道をやろうと言われ、一人に半紙を20枚ずつ配り、「一」という字を心を込めて書きなさい…と言われました。

そして、生徒一人一人に声をかけて回り、みんなの頭を撫でて回ったのです。

ひろはまさんも、一度も書道で褒められた事はないのに、その時に30回位頭を撫でてもらい、とても嬉しかったそうです。

そして、当時教頭先生は、こんな風に言われました。

「文字はすべて、この一の組み合わせなんだよ。だから、素晴らしい一を書ける人間に素晴らしい字が書けないわけがない。

書けないのは、格好いい字を書こうとか、見本通りに書こうと思うからで、一本一本思いを込め、愛を込めて書くだけで、自分にしか書けない素晴らしい字が出来上がる。このことは、人間の生活すべてに当てはまることなんだ」と。

ひろはまさんは、この言葉が原動力となり、今も創作活動を続けていると仰っています。

「一つ一つの文字を心を込めて書く。」
どんな時も愛を持って、心を込めて行う姿勢を教えてくれているようですね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。