開運への導き~「幸せは伝染するという話」

おはようございます。
開運セラピストのゆーみんです。


今日は哲学者の三木清氏の「幸福論」について、ご紹介したいと思います。


三木氏は、幸福は必ず外に表されるもので、その幸福は他者に伝わると言います。


その伝わり方は、三木氏は次の4つあると言います。
では、その4つを上げてみましょう。

幸せは伝染する

どのように幸福が外に表されるかと言うと、
①「機嫌が良い事」②「丁寧な事」③「親切な事」④「寛大な事」を上げています。


①の機嫌が良い事は、常に上機嫌ではなくても、気分が安定しているという事です。

そんな人と一緒にいたら、気を遣わず、イライラする事もなくなりますね。


②「丁寧な事」は、何かをお願いされても、忙しい事を理由にしないで、
対応することが常に丁寧であるという意味です。


③「親切な事」は、援助を求められたら、可能な限り力になることです。


何でも力になれるわけではありませんが、心に余裕がある時は、
時に自分の事を後回しにしても、その人の為に動く事も必要です。


④「寛大な事」とは、考えの違った人を受け入れる事です。
他者の考えを理解する姿勢を示す事です。


理解する事とは賛成する事ではないので、違う考えを寛容な気持ちで受け入れることが大事です。

今、ここに生きる

三木氏はこのような事も言っておられます。
「実に人生そのものが旅であり漂泊です」と・・。


ただ目的地に着く事だけを問題にし、途中を味わうことが出来なければ、
旅を楽しむことは出来ませんね。


日常生活の中で、時間に縛られずに悠々と生きられたら、そして途中の過程を楽しむことが出来たら、人生は本当に豊かなものになります。


🍀「幸せ」とは、探しに行くものではなく、「今、ここにある幸せに気づく事」です。


私はこの事に尽きると思っています。
探しに行かなくても、青い鳥は自分のすぐ近くにいるのです。


「ほんの小さな幸せに気づく事。」
「そしてそれに感謝する事。」


すると、その人から、幸せがにじみ出てくるようになるのです。
花の香りが漂うように、幸せを伝えることが出来たら幸せですね。


今日も最後までお読みいただき、本当に有難うございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。