見出し画像

上手に旅がしたい。

こんにちは、ゆもです!
現在アメリカでの約1週間の滞在を経て、南米のコスタリカへと移動しました🇨🇷
しれっと世界一周の旅に出ています(笑)✈️🌎🌍🌏今回は、そんな現在の旅の全容をお話ししていく^^


いよいよ世界一周のゆる旅へ

アメリカLAからのスタート🇺🇸

まだ未定の渡航プラン

元々は大学を休学しすぐに世界一周旅を始める予定だった。それが何だかんだで再びのバングラ、ネパール、インドの3カ国周遊旅になってしまい、気づけば復学予定のまで残り半年を切っていた。

時間もお金も余裕はないが、やっぱり行きたい、、、少しでもそう思うなら不安でも行動してみよう。やるだけやってみるべき。そう思い、アメリカロサンゼルスへの片道航空券を衝動買いし、怒涛の世界一周への旅をスタートさせました(笑)以前の投稿でも書いていたのですが、北南米大陸を周遊したいと思っていたので、アメリカスタートの逆周りの世界一周とし、念願のキューバへ向かう予定です🇨🇺

世界一周への意気込み🌟

世界一周と意気込んではいるが特に計画を立てておらず、成田空港に着いた時点で決めていたのはアメリカの最初の晩のホテルだけ(笑)
ただ大まかに決めていたのは、

🇺🇸グランドキャニオンを見る
⭐︎カカオ農園⭐︎
🇨🇺キューバ
🇵🇪マチュピチュ
🇧🇴ウユニ塩湖
⭐︎アフリカ大陸進出⭐︎

という感じでした。

私はインドより以西へ渡航したことがないので、今回の旅では行ったことのない北南米大陸、アフリカ大陸、ヨーロッパ中東地域に足を踏み入れたいと思ったのがきっかけ。そのため世界一周といっても、アジア地域を飛ばした点々とした周遊で日本に帰国するかと思います。上記に列挙したカカオ農園は、調べたらシーズンが終わっていて、少し難しい様子。ペルーやボリビアも、どこまで南米周遊に時間をかけるかというので左右されそうです。ヨーロッパも行きたいけどお金との戦いかな(笑)とりあえずアメリカでグランドキャニオンを見て、キューバに向けた南米旅を始めたところになります🌟

自分もよくわからん旅するワケ

よく何でそんな海外いっぱい行くのー?って聞かれるけど、私自身もよく分からないんだよね(笑)女子ひとり旅だからそれなりに危険も伴うし、時間やお金も飛ぶ。留学に行った方が自分の身になるんじゃないかってツッコまれることもあった。それでも私はなぜかバックパッカー旅を頑なに選んでしまう。その理由としていまパッと浮かぶもので、じっとしていられないからっていうのがある。
私は大3の代で、周りの友達はゼミ選択をしたり就活を始め出したところ。私は相変わらず将来何をしようかなってぼんやりしてて、勉強に対するモチベはあるけど、いろんなことに気を取られて上手くいかない状況だった。
とりあえず世界をもうちょっと見たいって休学したのが目的で、また自力で世界を好きに移動するバックパッカー旅は自由のなかの全力疾走のようで、じっとできない私には心地いいものだった。行き当たりばったりで見る新しい景色や、出会う人々との出会いはすごく刺激的で、生きてるなあって感じられるから。

将来に対しやるべきことが見出せない私だが、将来像は少しだけ抱いてる。私の興味分野は主に書くことと教育。だから旅をする中でのブログ投稿やインスタ発信は自分のやりたいことの挑戦になっている。また元々言語が大好きなのと、いろんな社会や文化の空間像を思い描くのが好きだから、ローカルなところを旅するのが本当に楽しいんだよね。子どもが育つ社会空間ってなんだろうっていうのが根底の関心分野だから。あとは普通に自然が好き♡
いつかは落ち着いて、自分がやるべきことを継続して挑戦したいなって思ってる。何かしらの課題と解決手段を見つけてNGOやNPOを立ち上げるのもいいなって思ってる。でもじゃあどの分野で、どこのどの地域にポイントを当ててやるのか。それが分からなくて、放浪が続いている感じです(笑)
実は、自分の運命の場所が見つからないかなって旅に期待してるのもある。今はインドが1番魅力的で、もっと時間かけて深く文化に入りたいって思ってるけど、世界のどこかに自分が生涯をかけるべき場所が存在があるんじゃないかって思っちゃうんだよね。すごい夢物語なのは分かってるし、何やかんや自分は日本で働いているような気もする。それでも旅に何かを期待せざるを得ないのはホンネ。

自由に身を任せてみる

ただ以前の3カ国周遊旅でも呟いたんだけど、自由なバックパッカー旅はそのなんでも決めていいが故に結構無気力になりやすいんだよね。結局自分は何がしたいんだろう、みたいな。長期で旅するとモチベが持続しなくて、一日中宿でぼんやりしてる日が結構ある。そういう時に自分は焦ったり不安になりがちなんだけど、今回の旅ではそういう自由の中でたゆたう心地よさも身につけたいと思ってる。確かに休学期間は限られてるけど、これはただ自分で設けた時間の制限であって、焦る必要はほんとは無い。将来なんかしなきゃって未来に気を急く必要もほんとは無い。

今置かれた空間をゆっくり味わって、
今の瞬間に集中できるようになりたい。

20歳は内省の年にすると決めた私だったが、そうした時間を上手に過ごすスキルを磨きたいのが目標になっています。
旅の魅力は知らない所をいっぱいみて、いろんな感情を掻き立てられること。特に若いと言われる今の時期はより鮮やかに物事を吸収できると思っています。なのでいまの私がするべきことは、出来るだけその名状し難い感情や思考を自分なりにまとめて残すことかなって考えてる。それをこうしてブログみたいに発信することで、自分の思考整理にもなるし、自分が今を生きてきた軌跡になるから。それをちょっとみんなと共有したいな、そんな感じです(笑)

無計画による戦い

始まりは🇺🇸入国関門から

さてそんなこんなで無計画で放浪することを意気込み空港に向かった私であったが、出発するや否や痛い目にあった。というのも、ロサンゼルス行きの飛行機を逃したから✈️🥲(笑)
理由は2つ。
ひとつはチェックインの時間の遅刻(笑)
これは自分でもほんとに分からない…(泣)余裕を持って家を出たつもりだったし、確かにぼんやりして電車の乗り換えは何回か失敗したけど、大丈夫だと謎の自信があった。インドの遅延が通常の列車のほうが、自分には合ってるみたい(笑)飛行機の時間厳守を甘くみた結果でした。

ふたつはESTAビザでの入国には往復航空券が必要だったから(泣)

これまじで把握してなかったんだよね。アメリカは入国審査が厳しくて、オンラインのESTAビザではアメリカを出国する証明ができることが入国の前提らしい。チェックイン締め切り5分後に転がり込んで、なんとか交渉して受付してくれた乗務員だったが、「帰りの飛行機は取ってありますか?」と聞かれて、「メキシコに陸路移動する予定です」って言ったら弾き返されてしまった(泣)そのため世界一周旅は飛行機を逃して空港での大泣きから始まったわけです。

その後いろいろ情報を聞き回って知ったが、片道航空券で入国できるケースもあるが基本的にはやはりESTAビザは帰りのチケットが必要らしい。陸路の場合は、バスのチケットとかね。またどうやら隣国カナダとメキシコへのチケットは出国扱いにならないらしい。というわけで、当初予定していたアメリカからメキシコへの陸路計画は一瞬で砕かれました。じゃあどうするって泣きべそ顔でいじけ空港泊してた私。ふとグランドキャニオンから近いラスベガス空港からコスタリカ行きの破格の航空券を見つける。これでいいかもという直感で購入し、アメリカの次は南米のコスタリカに向かうことになったのです🇨🇷
何があるのかさっぱり分からんが、コスタリカと右隣のパナマ国は南米で数少ない治安が良いとされる国。コスタリカからパナマに移動し、コロンビアからキューバに移動することは可能な様子。わくわくしてきて、そんな感じで旅の流れが決まってきました。

外務省の安全情報より
コスタリカパナマは危険情報が出てない

(ちなみに翌日泣く泣く再びLA行きの飛行機を取って、リベンジすると今度は滞在期間を聞かれただけであっさりチケットがもらえました、、、遅刻がダメだったのかな…泣、時間にはゆとりをもちましょう)

4時間の🇨🇷空港での戦い

リベンジが叶い無事にアメリカに入国。けれどこの無計画が原因の戦いはコスタリカ空港での入国の際にも発生しました。検問官に「次はどこに移動するのか」って聞かれて、「パナマに陸路移動する予定です」って言ったら連行(笑)そっからコスタリカに入国できるまで、およそ4時間空港で足止めを喰らったのである

頑固にも陸路で国境越えがしてみたかった私。おじさんに教えてもらったバスサイトでチケットを購入しようと試みるが、何故か何度やってクレジット購入で失敗してしまう。しまいには、アメリカに帰ってもらうって言われて航空会社の乗務員が来ちゃう始末。ああ、もう諦めて飛行機を取るか…そう思った矢先、その乗務員のお姉さんが何やらやり取りを始め出して、バスのチケットを代わりに購入してあげると言う。スペイン語での会話が始まって何やらよく分からず、再びその乗務員さんと検問へ。滞在先はどこか、何しに来たのか、最終目的地はどこか、所持金はいくらかなどと質問攻めされて、いらいらしてきた私。けれど乗務員さんが検問官に見せたバスの予約写真を見せたおかけで、何とか入国スタンプをゲットできたわけです。空港泊で睡眠不足もあって、入国できた時にはへとへとだった。

無事に入国🇨🇷
初の南米ヒスパニック圏へ

入国後乗務員のお姉さんにお礼を言うと、片言の英語でバスのチケットは取れてないと説明される。私のクレカが同じように却下されたので、支払いされてない。なので自分でこれから予約してねって笑いながらお姉さんが言う。助かったあ、よかったあってなって、結果片道航空券で入国できました(笑)
現在コスタリカの首都サンホセのバックパッカー宿に滞在中。これからパナマ行きのバスを探す予定です。サンホセを見たら、沿岸のビーチに行きたいなって思ってるよん^^ 気長にキューバを目指す予定です。
ただ今回の経験から、片道チケットでの入国は何かと関門が多いことが分かった。もう少し計画して旅を進めないとなって思います。

以上、近況報告でした。
次回はアメリカ滞在での話を呟こうと思ってます。のびのびゆるゆる、時間と上手に向き合って世界一周をしていきたいと思います。
Instagramもぜひ覗いてみて下さい💕

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!
(続)


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?