見出し画像

ビジネスは0円でも始められる(お役立ちツールまとめ)

「お金がなくてもできますか?」

できることなら、特に最初はお金をかけずにリスクを最小限に抑えてビジネスを始めたいですよね。

これについては、むしろ、お金がなくてもできることからやった方が(特にゼロイチの方は)良いと思っています。


結論から言うと、

『お金がなくてもまったく問題ない』

です。

昔はそうもいかなかったですが、今は便利なツールがたくさんあります。

最近のビジネス講座や合宿って、意外とこういう細々した(面倒そうな)ところって細かく丁寧に教えてくれません。

だからビジネスのマインドセットや知識は身についたけど、具体的に行動移そうとすると

「支払いツールどうしよう...」「契約書めんどくさいな...」

って細々したところで詰まったりするんですよね。(実際、そういう人をたくさん見てきました)

でも、オンラインビジネスでお金をかけないとできないことって、ほぼありません。

今日は私が使ってきた無料ツールを一覧でまとめてみたので、もし、これからビジネスをやりたいな、って考えている方はぜひ参考にしてみてください。


⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

1.SNS

無料で発信できます。
無料で集客できます。

2.セールスページ

WP(ワードプレス)じゃなくても、まさにこのnoteで代用してもいいですよね。

*WPはお金かかりますが、年間15000円くらいですし、ドメインも年間2,000円くらいです。これくらいビジネスやるなら全然安い投資ですよね。

3.支払いツール

paypalやstripeが無料で使えます


4.対面セールス

zoom無料です。

*2人までなら時間制限もなしです。ただ、1:多のセミナーを開催するなら制限時間が40分までなので、有料版にするのをオススメします。

5.関係構築ツール

メルマガは、benchmarkとか無料で使えるものがたくさんあります。
LINEも無料で配信できます。

*ただ、メルマガは余裕出てきたら有料に乗り換えたほうがいいです。配信率に影響してくるので...

6.画像の無料ダウンロードサイト

pixabay(個人的に愛用してます)
https://pixabay.com/ja/


7.画像を本みたいにできる(モックアップ作成)サイト


8.動画URL発行サイト

https://vimeo.com/jp/(業界の大物も結構使っているツール)


9.スライド作成ツール

Canva(有料版にすると質のいい画像ダウンロードし放題です)


10.経費精算、請求書作成など


11.SNS自動投稿ツール



はい、ということで、お金がなくても全然問題ありません!

今回は私が使ったことがある or 愛用しているツールをまとめてみました。

ただ、一個だけ前提として押さえておくといい考え方として、

世の中に自分が思いつくもので存在しないツールはない

これは私のメンターの一人の名言なのですが、

要は『検索したらツールはいくらでも出てくる』という話です。

今の世の中、自分が「こんなのあったらいいなぁ」って思ったツールやサイトって、世界の誰か天才がすでに作ってくれているんですね。

なので、究極は

『Googleの検索を使いこなす』

が最強だと思っています。

で、使い方で困ったら、

『問い合わせで聞く』

これだけです。めっちゃ当たり前のことを偉そうに語ってみました。でも本当にこれだけなんですよね。

英語のサイトも使えたらもっとツールで使える幅って広がりますし、英語で聞く時もGoogle翻訳にぶち込めば、向こうは慣れているので、頑張って解釈して答えてくれます。

そしたらもう、ビジネスのツールで困ることはほぼないです。


ということで、今回は無料で使えるお役立ちツール(まとめ)について。ぜひ参考にしていただけたらと思います。


吉岡💮


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?