見出し画像

【223】効果的な個人面談の方法③

前回・前々回に引き続き、スタッフのチームワークが良くなる個人面談の方法です。

今回は個人面談の後のケアで「お店全体への働きかけ方がありましたらアドバイスお願いします」という質問についての回答です。

以前の回答はコチラ↓



◆質問

お店全体への働きかけ方がありましたらアドバイスお願いします

▶︎回答

①人・気分によって態度を変えない

②意見を出しやすい環境をつくる

③店長から店舗全体に共有する


を意識していました。


▶︎回答①
人・気分によって態度を変えない

前回の投稿に書いたように、私はスタッフにこう話しています。

「相手がどんな人かを知りたい時って、目上の人に対する態度より後輩や自分より弱い人に対する態度を見た方が、その人の本質が見えるんですよ。だから私は、新人さん(や後輩)への教え方が優しい人を見るとすごいな~と思うんですよね」

人に話すからには、まずは私がそうしないといけませんよね😂

後輩に厳しいのに先輩に甘えたり、お客様にだけ笑顔で丁寧に接する姿は、必ず誰かが見ていると思います。
なので私は、先輩後輩・本社の人・お客様によって態度を変える事の無いように意識していました。


▶︎回答②
意見を出しやすい環境をつくる

上下関係で態度を変えないように意識しても、無意識に横柄になってしまったり偉そうに感じられてしまう事もあると思います。
自分では気付いてない事が多く、他の人から「さっきの言い方はキツかったと思うよ」と言われてハッとする事もあります。

店長やベテランになると他の人からそう教えてもらう機会がグッと減ってしまうため、意識して教えてもらえる環境を作るように努めていました。

例えば▶︎
①「後輩からベテランに話しかける」って、軽い内容でも少しは緊張すると思うので、どんな内容でも「話してくれてありがとう!🥺」と感謝するようにしていました。

②スタッフに注意したりアドバイスした後は、他のスタッフに「さっき〇〇さんにコレコレこういう理由でこう伝えたんだけど、キツかったかな?」「本人落ち込んでないかな?」と聞くようにしていました。ビビりかよ笑

それを続けると▶︎
「都築さんもキツい事を言いたくて言っている訳じゃないんだ」「寄り添おうとしてくれてるんだ」
と皆が感じてくれるようになり、自分達も突っ込んだ話をしてくれるようになりました。

例えば▶︎
入社2〜3年目位のスタッフに呼び出され「先週都築さんが休日出勤したのにベッドメイクを直し忘れて帰った時がありました。気を付けてください」と教えてくれたり、他のスタッフからは「〇〇さんは上京してから1度も帰省できてないので、連休作ってあげる配慮をしてあげてください」と教えてもらったり…
数えきれない程色々な事を教えてもらいました。

その度にハッとさせられ、ありがとうございます😭すみませんでした😭と感謝と謝罪の嵐嵐。
この積み重ねで、店舗がひとつになっていく実感がありました。


▶︎回答③
店長から店舗全体に共有する

個人面談の内容で「これは全員で話し合った方が良いよね」と話した内容は、すぐに店舗全体に共有して話し合う事にしていました。

そうする事で個人面談をしたスタッフは「相談すればすぐに解決してくれる」と安心してくれるようになり、信頼関係ができます。

また、私がスタッフから注意された事は他のスタッフも気になっていた事かもしれないので、「先週休日出勤した際にベッドメイクを直し忘れてしまいました。本当に本当に申し訳ありません‼️」と共有するようにしていました。
ミスや失敗は隠したいですが😂自ら先頭を切って土下座する事で、他のスタッフもミスした時に素直に認められるようになります。

自分から先に行動する事で皆も行動するようになってくれる。
背中を見せるってこういう事かな、と、店長職をして少しだけ実感できた事です。
(だから店長職は自分自身の成長に繋がります。本当にオススメですよ。)


◆まとめ

ここから先は

65字

登録月の記事から読み放題になります。 接客や技術、モチベーション維持の方法などの知識を入れたいリラクゼーションセラピストさんにピッタリ。 …

神様のようなアナタ…🥺ありがとうございます! これからも楽しい記事を発信できるように有意義に使わせていただきます❤︎