見出し画像

【32】お客様は見ています。スタッフ、お店全体を。

こんばんは!

グランドマスターセラピストの都築由美です。

今回は、先月開催した『ブラッシュアップ勉強会』で共有した内容のうち、「お客様が見ているポイント」を記事にします。

勉強会に参加してくださった方も、改めて復習していただけると嬉しいです^^

それでは、お付き合いよろしくお願いいたします☆


接客・サービスに求めるもの

飲食店。

美容室。

アパレルショップ。

リラクゼーションサロン。

色んな店舗がありますが、あなたが接客を受ける側として来店した時を想像してみてください。

どんなお店 (接客・サービス)だったら嬉しいですか?

どんなお店 (接客・サービス)だったら、「感じが良いな、また来よう」と思うでしょうか??


接客をするのも見るのも好きな私は、サービススタッフの「見た目(外見)」と「中身(接客内容)」の2つを見ています。

5項目ずつ、10項目のMyチェックリストがあります。

【見た目 (外見)】

①笑顔

②ウェルカム感

③テンション

④身のこなし

⑤スピード

【中身 (接客内容)】

①言葉選び(嬉しい・ありがとうございます等)

②ポジティブ

③リード力 (知識)

④柔軟性

⑤名前を呼ぶ


上記10項目を兼ね備えたサービスマン(セラピスト)を、想像してみてください。

笑顔で、「○○様、お待ちしておりました~!」とウェルカム感満点で迎えてくれて、柔和な態度で、でもスピーディに且つ丁寧に対応してくれる人。

こちらが不安に思っている事や質問にも、豊富な知識で柔軟に対応してくれて、ポジティブにリードしてくれる人。

こんな人が担当してくれたら、「今日は来てよかったな~!」と思って、元気が出てきませんか?

「人」が持つ力って、すごいな~と思います。


その中でも、この5項目がしっかりと出来ていたら嬉しいなというポイントを抜粋してみました。

パワポ 接客に敏感なお客様


①笑顔 

これは接客業だったら当然ですよね☺☺

プライベートでヘコむ事があっても、プロとしていつ何時でもキラキラ笑顔が出来る人。素敵ですよね☺

「前歯6本」というのは、笑った時に前歯が6本出ている笑顔の事です。人間は、白い前歯が6本出ている笑顔を見て初めて「この人は笑顔でいてくれているな」と認識します。

今はマスクをしているので、なかなか白い6本の前歯を見せる機会がないですよね😭そんな時は「目を三日月のように細める笑顔」を作ってみてください。『目は口ほどに物を言う』という諺どおり、目と眉だけで笑顔を作れる人は表情が豊かで安心感があります。

②スピード

私も予約が詰まっていてお客様をお待たせしてしまう事がしばしばあるのでとても反省しています。お客様の貴重なお時間を頂いている事を忘れずに行動したいですね。

③言葉選び

お世辞を言ったり、心にない事を言うのではなく、お客様に対しては良いと思った事は本心から素直に言えると、気持ちが通じ合います。

どんな言葉選びをすれば良いのか…については、次回記事にしようと思います☺

④リード力

サロンでコース選びに迷った時や、レストランでワイン選びに迷った時・・・お客様が欲しているものを瞬時に読み取って最適なコース(ワイン)を提供出来たら…どちらにとっても気持ちの良い時間になりますよね☺

また、サロンでは、更衣室までの短い距離でも、お客様が何かにぶつかったりつまづいたりしてしまわないように、何度も振り返りお客様の足元を確認しながら誘導します。

よく、お客様の荷物を持ったまま、1度も振り向かずに真っすぐ更衣室に突進するセラピストの姿を見かけますが、お客様が置いて行かれないようにしっかりと振り返りながら誘導してみてください^^

⑤名前を呼んでくれるか

名前で呼んでもらえることは、特別感が増します。「すみません、こちらのコースでお間違いないですか?」より、「○○様、本日はこちらのコースで宜しいでしょうか?」の方が、親近感も沸きます。



では、先ほどの10項目に戻ってみます☺

パワポ-見た目、外見


実は、↑↑↑上の赤丸の部分には更に文字が入ります。


『○○○○○○○○お客様は見ています!』

さて、○○の中にはどんな言葉が入るでしょうか・・・??



・・・





・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・




答え

ここから先は

1,048字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,967件

神様のようなアナタ…🥺ありがとうございます! これからも楽しい記事を発信できるように有意義に使わせていただきます❤︎