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【79】施術中の会話で心掛ける事①

こんにちは。グランドマスターセラピストの都築由美です。
このマガジンでは、セラピストや接客業をしている方がもっと楽しく輝くためのお手伝いをしていきます。
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近隣店舗で働いている頑張り屋さんのセラピスト Sさんからご相談を受けました。

「お店で他のお客様が喋っていない時、担当しているお客様と喋るのが(過去にうるさいと何度か言われてから)『うるさくないだろうか』等すごく気が引けてしまって、必要以上に気にしてしまいます。
そういう時の考え方や対策はありますか?」


すっっごい分かる~~~~~~~。

これは、特にコミュニケーションを大切にしているセラピストさんほどぶち当たる壁ではないでしょうか??

だって、話をせずに黙々と施術だけしていれば、このお悩みは生まれないハズですから。

同じような悩みを抱えているセラピストさんは、このnoteを読んでくださっている方の中には多いと思います。

セラピストのお仕事は、お客様にココロもカラダもリラックスしていただき、そしてセラピスト自身もリラックスして幸せな世界を作る事だと思っています。


「そもそもリラクゼーションスペースって、会話をするべきなの?」
「どんな会話をしたら良いの??」

コミュニケーションを大切にするセラピストさんほどぶち当たるこのお悩みに対して、色々と考えていたらとても長くなったので(笑)、2回に分けて記事を書きたいと思います。

今回は、
「①そもそも、施術中に会話は必要なのか?」そして「②どんな会話をするべきなのか?」についてお話したいと思います。
次回は
「②続・どんな会話をするべきなのか?」「③周りにお客様がいらっしゃる時の注意点」についてお話したいと思います。

さぁレッツ GO!


①そもそも、施術中に会話は必要なのか?

まず第一に、「施術中に会話をするべきかどうか」という議論。

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