見出し画像

#2 母、韓国美容課金旅を目論む

良き母でいたい。良き母と思われたい。
でも子供を夫に預け、韓国で美容課金の旅がしたい。

アラフォー三児の母は2つの願望の間で揺れ動く。

詳細を話す前に、とりあえずお湯を沸かしましょう。
5分で生き返るティータイム、始めます。

では。お湯が沸くまでの間、なぜ私は美容課金旅がしたいのかを綴っていきます。

端的に言えば、加齢を感じ始めた30代半ばにアンチエイジングができなかった分を、いま猛スピードで取り返したいのです。

思い返せば私は30代半ば~最近までずっと妊娠、出産、授乳期を過ごしてきました。

少し大げさ??

でも我が家の第一子と末っ子は4歳差。この間に3人産んでいるのだから、大げさでもないはず。

妊娠期、授乳期の母は何かと制約が多い。アルコール、カフェイン、薬を控えるのはもちろん、エステや美容医療に関しても「出来ません」と断られることが多い。
これに加えて、時間&体力も余裕がなくなり、美容・アンチエイジングを施す機会が激減してしまったのです。

そんな日々を送っているうちに、いつの間にか末っ子も2歳になった。
ちなみに見た目は河童である(前回noteご参照)

河童になるような珍事件を起こす末っ子だが、生きていくのに必要な術、歩行、飲食、会話、この辺りは結構出来るようになった。

で、あれば。そろそろ良くない?
母、そろそろ、自分に気を使っても良くない?
アンチエイジング始めたい!最近流行っている韓国美容課金旅、私も行きたい!!弾丸日程でよいので一人で韓国へ行き、顔がボコボコになる位ダウンタイムがある攻めの施術を受けたい!!!

と考えるに至ったのです。
でも。それって子供達を置いて、夫に預けてまですることなのか?

仕事ならともかく、美容なんて完全に自己都合だ。
韓国の美容医療が進んでいる&リーズナブルなのは確かだが、別に日本でもできる。皮膚科なら近所にもある。
いまは幼子の母なのだから、子供達が大きくなるまではやめておこうかな。。。

良き母親でいたい私、己の願望を叶えたい私、この間で揺れ動き、良き母でいる事の方が優勢の展開をしていたところに、韓国から美味しそうなパイがやってきた。
正確には、韓国旅行に行った友人が人気ベーカリーショップで美味しそうなパイを購入してきてくれました。
パルミカレというお菓子らしい。

応援隊長パルミカレ様


悩む私を見かねて「韓国においでよ」と誘いに来てくれたとしか思えないタイミングでやってきたパルミカレ。応援隊長パルミカレ様と呼ぶことにする。

ケトルがボコボコ音を出し始めた。
お湯が沸いた。紅茶を選ぼう。

韓国から私を応援しにきてくれた(と思いたい)パルミカレ様はサクサクの甘いパイにチョコがコーティングされている。紅茶は、牛乳をたっぷり使ったミルクティーが合うだろう。
選ぶ紅茶は、アッサムCTCで決まり!!!


CTCとはCrush(押し潰す)、Tear(引き裂く)、Curl(丸める)の略称。
茶葉を押し潰して、引き裂いて、丸い形状にしたものなのだが、まぁ要するに、短時間で濃い紅茶が出せる。
つまり時間のない私の味方だ。味方は多い方が良い。

5分まであと少し。
韓国から来た応援隊長パルミカレ様と、私の味方アッサムCTCで作ったミルクティーが揃った。


母の応援団


リッチな味わいのパイ&チョコに濃厚ミルクティーがよく合う。口の中のバター油分をすきっりさせつつ、アッサムの甘く芳醇な香りが全体の味わいを格上げしてくれている。美味しい✨

幸せな味わいに浸り心が和んだ私は、見落としていた至極当たり前のことに気づいた。

なぜ家族に聞いてみないのか?
一人で勝手に良き母像を決めて、一人で勝手に諦めてるだけじゃない?

私は良き母でいたい、良き母と思われたい。そう考えこれまで自ら行動制限をしてきたが、そういえば家族に意見を聞いてみたことはない。
母の一人韓国旅だって、誰からもNGは出されていないのに、勝手にNGだと思い込んで諦めようとしているだけ。とりあえず聞いてみればいいじゃない。

一人で勝手に悩んでいても仕方ないのだ。まずは子供達の見守り役を担う夫に話してみることにしよう。反応は予想できないが、なんだかワクワクしてきた。

今年も残り3か月。母はひとつ願望を叶えるため、ちょっと踏み出してみることを決めました。

#5分で生き返るティータイム
今日はこれにて終了。また逢う日まで。。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?