見出し画像

#1 河童とルマンドと私

我が家には河童がいる

これを読んでいるあなた。突然何を言い出すかと思ったことでしょう。
でも、実際にいるのです。現在進行形で。

詳細を話す前に、とりあえずお湯を沸かしましょう。
5分で生き返るティータイム、始めます。

では。気を取り直して。お湯が沸くまで事の詳細を綴っていきましょう。
先月下旬。平日夜。自宅にてワンオペ中🏠
この日の進行は、とても順調!
ご飯、子供のお風呂、勉強、歯磨き、夕飯の片づけまで全て終了。ここまで全部いい感じ!

はぁ。頑張った。
子供達の就寝時刻21時までまだ時間がある。
私もシャワーを済ませて、このまま子供達と一緒に寝てしまおう。

達成感を嚙み締めつつシャワーを浴び終え、心も体もすっきり爽快な気分✨
そんな私の目に飛び込んできたのは、、、、床に落ちた謎の毛束!!!

この物体はなに?なぜ毛束が床に?
我が家はぬいぐるみは多数所持している。でも人形は持っていない。
毛束のような類がついた玩具もない。ということは・・・まさか!!
末っ子に駆け寄り確認する。そこにいたのは・・・・



?????

河童????   


いや。違う。我が子だ。
大部分の髪を消失しているけれど、間違いなく我が家の末っ子ではないか!

末っ子の様子を少し詳しく描写してみる。
前髪はほぼ無い。短いというより「無い」。
サイドの髪も片方だけ「無い」
でも逆サイドの髪はある。謎アシンメトリー。
そして後ろ髪は妙に長い。ヤンキー風味。

変わり果てた、我が家の可愛い末っ子。
ほぼ消失した前髪と右サイドの髪が、河童感を醸し出していた。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれから数日。
いまだ見慣れぬ末っ子の姿に、私は心が乱れる日々を送っている。

ケトルがボコボコ音を出し始めた。
お湯が沸いたようだ。紅茶を選ぼう。

乱れた心を、ふわっと爽やかな香りで包んでほしい。
そんな時には柑橘系の果実、ベルガモットの香りを楽しめるアールグレイが良い。お気に入りの「& EARL GREY」キーマンアールグレイにしよう。


お菓子はルマンド。
昔から変わらない味は安心感がある。心も落ちつく。
定番には目新しさはない。映えもない。
しかし新しいお洒落なものには担えない役割をちゃんと果たしてくれる。


5分まであと少し。紅茶とルマンドを頂くことにする。


ルマンドの甘さを控えたココアクリームに、柑橘類ベルガモットの爽やかな香りが絶妙に合う。美味しい。。。

じんわりと生き返っていく心地を感じながら、改めて我が家の河童をみる。

・・・・・案外、可愛い?? 
うん。可愛い!可愛いではないか!

ルマンドには独特の誰も真似しえない味がある。だから愛される。
末っ子が作り出した奇想天外ヘンテコリン髪型も誰にも真似はできない。しかもロングセラー&定番のルマンドとは違い、この髪型は期間限定。
今だけ、今しか無いのだ。これを今、いま愛さずにいてどうする!!


思う存分、可愛いを連呼し、髪を撫で撫でし、iPhoneのストレージがいっぱいになるまで写真を撮ろう。
そしていつの日か写真を見返しながら、紅茶が飲めるようになった末っ子と一緒にティータイムをするのだ。

河童だった子と、ルマンドと、私と。
爆笑ティータイムをする日を楽しみに明日からまた頑張ろう。


#5分で生き返るティータイム
今日はこれにて終了。また逢う日まで。。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?