見出し画像

やることいっぱい!思考や体力の限界を感じたときの対処方法

こんにちは、ゆみです。

組織のリーダーやマネージャーに対してコーチングしたりとか、人の育成、コミュニケーションの相談で生きている人です。

そして、同時に発信でコーチングのお客さんを獲得している人でもあります。

実際に、私もこの発信をやり始めて、感じていることがあります。

シンプルにやること、多い


わたしは、現在かなり小さな企業に勤めています。いわゆるスタートアップ企業というものです。


裁量権を持たせてもらっていてやりがいも感じるけれど、きちんと成果も出さないといけない、プレッシャーを感じる仕事でもあります。


普段は、一人で営業もしたり、法人の担当者としてお客さんとやり取りしながら、資料も作って、そしてコーチングもして、トレーニングを提供しています。人脈づくりのために、交流会に顔を出すことも増えきたりいろんな人に出会うこともあります。

そんな状況の中で、発信や隙間でやっているわけなのですが、たまに起きるのは
「いろいろやりすぎて、しんどい!!」
「こんなに動いていうのに、やるべきことあんまできてなくね?」
「あれもこれもやる予定だったのにやっていない」
ってなる瞬間あるんですよね。

このnoteは、起業したくて頑張っているんだけど、「やること多すぎて疲れてる!やるべきことがやれている気がしない」と思っている人へ、自分なりに継続させるためのヒントが見つかったと思ってもらえると嬉しいです。

思考と体力の限界を感じた

最近、ぶっちゃけ私の脳の限界きてるのでは?と思っていました。

先程も言ったように、会社が小さいので一人でやることめちゃくちゃ多くて、一日の思考リソースもいっぱいいっぱい使っている状況ですので、考えることでいっぱいなんですよね。

そのうえ、最近のわたしは、めちゃくちゃ必要と思っていたわけじゃないんですが、+人脈作りなどいろんなことに手を出してみており、わたしのキャパは限界を迎えかけていました。

「あ、ヤバい脳が死ぬかも」

っていう感覚に陥り、発信するためのSNSを見ると思考停止の状態になることもありました。

忙しいと隙間時間で基本は発信活動をしようとするのですが、疲れすぎていてもはや脳が動かない。

なんとか発信は続けているけれど、納得できる内容にならないときもあり、「あ、このままじゃまずいかも」とおもった瞬間が何度かありました。

持ちきれないタスクを抱えてしまって、体力の限界を感じていました。

でも、立ち止まっちゃだめだっていうじゃないですか。
限界を超えなくちゃいけないっていうじゃないですか。

手を止めるのが怖くて、ずっと抱えきれないものを抱え続けようとしていました。

今やること、やらなくていいことを決める

起業するなら限界を超えろ!!っていう話を聴くと、死ぬ気ですべてを頑張らなきゃって思うかもしれないのです。

それくらいの覚悟も必要だと思いますし、わたしも実働的には必要な時もあると思います。

ただし、それは「やる必要があること」に集中している場合に限るんですよね。

そもそも、やらなくてもいいことをやり続けることは、結果として体力を奪うだけだし、本当に叶えたいことをかなえることへの遠回りだということをわたし自身も感じました。

やらなくてもいいことって意外に自分の不安を一時的に和らげてくれるような気がしてついついやってしまうことが多いです。

それに気づいたときに、わたしは今この瞬間に不安を和らげてくれるように見えて、実はあまり今の自分にとって必要じゃないかもしれないことは手放すこと決めました。

わたしの場合は、人脈づくりにかける時間でした。


交流会にでて、情報を出来るだけ収集すれば、本業や今の自分の事業のなにかアイディアがあるかもしれない、今の自分の不安な気持ちを聞いてもらえることにもメリットがある。

でも、これって冷静に考えると、今のわたしにとっては一番必要ではないいことなんですよね。

今のわたしにとってのそもそも最重要項目は、発信でお客さんに出会うこと。そして継続的にそれを続けることです。

手あたり次第、行っていた人脈作りにかけていた時間は手放した瞬間に感じたのは、
「ああ、よかった。もう行かなくてもいいんだ」
「そっか、いまやらないといけないのは発信や出会いたいクライアントに向き合うことだ」
という気持ちにすっと落ちて、安心した感覚があったんです。

代わりに、大切にするようにしたのは、発信にかける時間と睡眠時間にしっかり時間を置けるようになって、今は納得できる形で発信に向き合うことができています。

抱え込んでしまいがちなわたしたち、頑張りすぎちゃうわたしたち


わたしたち人間は、24時間以内でしか稼働できないし、そのうちの8時間は寝ないと日中の効率も上がらないし、メンタルも不安定になりやすいといわれています。

ショートスリーパーとか、体力めちゃくちゃあるよっていう人例外かもしれないですが、わたしは、体がそういうタイプじゃなくて、普通に体も疲れやすい人です。

それでも、ついつい「あれも」「これも」「やらなくちゃ」って抱え込んじゃって、自分の手に持てない荷物を抱えてしまって、本当に今やりたいことことができなかったり、思考停止になってしまうことをやりがちなんですよね。

限りある時間の中で、でも叶えたいことがある。

これまでの自分と違って叶えたいことがあってやりたいことがあるのであれば、「自分というリソースには限りがあること」を理解して、いま集中すべきこと、やらなくてもいいことを決めることなのかもしれないと感じます。

特に、起業や独立をしたい人、は短期集中で走る方法だけではなく、中長期的に自分が継続的に動ける方法を模索しなくちゃいけないんだなとわたしもここ最近特に考えています。(むずい~)

起業は、短距離走をしながらマラソンを走るようなものだとどこかの起業家の方が言っていたのを聞いたときに、

「本当にそうだな」
と感じたと同時に、みんな同じようなことで悩むんだなと思って安心したのも本音です。

本当にやりたいことに時間をかけられていますか?

今この瞬間にあなたが「やらなきゃ」と思っていることは、何を生んでくれていますか?

本当にそれは、あなたの叶えたい未来に直結する行動ですか?

あなたが本来やりたいことにつながっていますか?

その行動をすることににあなたは納得できていますか?

この問いにもし、ちょっとでももやっとしたのであれば、もしかしたら立ちどまって考える時期がきているのかもしれません。

一人で考えるのは難しいな、しんどいな、「ちょっと限界!」ってなっているときは、連絡してください


一緒に考えよう。

あなたが長く、継続的に、あなたのペースで走れるように。

伴走させてください。

【LINEで友達になりませんか?】
問い合わせや連絡は公式LINEからお待ちしております!
思考や感情と向き合い方のアドバイスやフィードバックも可能です。登録者プレゼントも準備しておりますので、ぜひ友だち登録してください。

↓友達追加で受け取れるプレゼントはこちら↓
🎁自分軸で生きるための時間の使い方可視化ワーク🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?