見出し画像

我が家の家事時短術

こんにちは。保育園児2人を子育て中の2児ママゆみです。

思い返せば、1人目の育休復帰後の私は何も準備がないまま仕事と家事育児の両立をしていくことにかなり必死になっていました。今思えばもう少し手を抜く方法は色々あったな。と痛感している日々です。

育休復帰前は、『子育てしながら仕事なんて果たしてやっていけるのかな?』『子供とまだ一緒にいたい』『仕事復帰したくない・・』『社会復帰が怖い・・』など、色々な事を思っていました。育休明けのママさんや専業主婦から社会復帰するママさん方にはよくある不安かと思います。
何より私が仕事復帰をする時には、周りに悩みや不安を相談できる相手もロールモデルとなるワーママさんもいませんでした。

今回は、そんな私が家事に対するハードルを下げたことによって以前より少し楽に過ごせるようになった方法をお伝えしていきたいと思いますのでこれから社会復帰されるママさんは是非、ご覧ください!

■食器洗い乾燥機(食洗機)を導入

これは定番かと思います。我が家はマイホームに引っ越すまでの間、手洗いで食器洗いをしていました。時間と労力がかかるがゆえに1人目の育休復帰後はご飯は作れてもお皿は洗えず、次の日に持ち越す事もよくありました。外食もそれなりに多くなったり・・。
マイホームに引っ越して食洗機を導入してからは、時間的なコスパとお皿洗いにかける労力は驚くほど変わり、ほぼストレスフリーになってきました。
一時的に大きな出費にはなりますが、時間的なコスパを考えると食洗機は分割にしてでも手に入れる価値はあるのかなと思っています。
手洗い派の方には多分向いてないかもしれませんが、圧倒的にお皿洗いにかける時間が減ります!!

■乾燥機付き洗濯機で干す工数を削減

働くママさんはこの事をよく理解されてるかと思いますが、普通の縦型洗濯機だとどうしても 洗う⇨干す⇨取り込む の工程が出て来ます。
ですがドラム式洗濯機の場合はこの工数を大幅に削減でき、時間的なゆとりも出て来ますし何より仕事から帰った後に洗濯物が乾いているという精神面でのゆとりもあって、ワーママには必要不可欠なアイテムです。

家庭の経済状況によってはドラム式洗濯機を購入する資金も置くスペースも無いよ〜!!というご家庭もあるかとは思いますが、そういった方こそ晴れてる日はなるべく毎日干さなきゃ!!と固定概念にとらわれすぎず時間的にゆとりが無い日は適度にコインランドリーなどにお任せしてもいいんじゃないかと思ってます。
時間的なコストを考えればコインランドリーの方が圧倒的に早いです。
洗濯物の量が多い時など本当に助かりますよね!!

小さい子供がいるとなると家事の時間も自分の時間もきっちり制約されているので家電を上手く活用して自分の心のゆとりや時間のゆとりを少しでも出していけたら子育て+家事もだいぶ楽になってくると思います。

■食材宅配サービスを利用

今まで色々な時短料理を試してきた中で、今は食材宅配サービス(ヨシケイ)が自分の中ではしっくり来ています。
週に1回休日にまとめ買いもよかったのですが、どうしても子供と夫と一緒にスーパーへ出向かないといけなくなるので余計な物を買わされたりなどして結局出費がかさみます。
生協の宅配サービスも届くのはいい物の、メニューを選んで注文する工程が億劫になり、注文にかける時間もそれなりにかかっていたので結局続きませんでした。
ヨシケイに変更してからは、食材があらかじめカットしてあるので切る手間もはぶけてメニューは栄養士さんが考えて提供していらっしゃるので献立を考える時間や手間も省けて自分が考えて作るメニューより遥かに栄養のある食事を食べれます。
調理時間も約15分〜20分と短めなので時短にもなってて子育て中の強い味方!! 
その一方で、作り方を見ながら作るのがめんどくさいという方にはあまり合わない宅配サービスかもしれませんが、これは人それぞれの価値観があるので自分の利用しやすい方でやっていけばいいかと思います。

■どうしても作れない日はGo  hoodを利用

宅配サービスを利用してるからといって平日は毎日作れるか?と言われると
そうじゃない時もやっぱりあるので、作る体力や気力がない時は冷凍宅配弁当に甘えさせて貰っています。
一つの単価は少し高めですが、これがあるのと無いのとでは全然気持ちの余裕も違うので。
レンジでチンすればすぐ食べれるし、子供でも食べれる味付けの物もあるので忙しい日とか作る余裕がない時とか本当に助かっています。

気になる方は下の方にリンクを貼っておきますので宜しければご覧ください。
クーポンコードを使用すると会計時に1000円分の割引が適用されます!

【GOFOODサービスサイト】
https://gofood.jp

【紹介クーポンコード】
invite_e5982f9e49

GO   FOOD


■週に2回程バスダブクレンジングで洗浄

私は手洗いの方が好きなので基本お風呂洗いは自分で擦って洗いますが、ワンオペでどうしても余裕がない時とか他の家事と並行してやっている時などは擦らなくても洗えるバスダブクレンジングを使用しています。
減りが早いので毎日使うには向いていない商品ですが、いざとなった時はとても便利なお助けアイテムです!!

■洗濯物は畳む⇨しまうのではなく『かける』

我が家の場合今は縦型洗濯機を使用しているので、子供服と自分の服だけ室内干しで乾かすことがよくあります。
畳む工程をなるべくカットしたいので一回干したら使うまではハンガーラックに
ずっとかけたままにしています。
小さい子供がいると畳む邪魔をされたり洗濯物をぐちゃぐちゃにされたりということは日常茶飯事なので最近は、自分のためにも子供のためにもイライラしないような工夫をするようになりました。
夫も洗濯物畳んでるときに邪魔をされるとよく子供にイライラしているので・・笑

■米は無洗米でとぐ時間と工程をカット

無洗米は普通のお米より栄養がほとんどない。と聞きますが今はお米をとぐ工程を少しでも減らしたいと思っているので、我が家は無洗米愛用中です!!米だけではなくおかずや副菜で栄養を補えれば大丈夫なので。
無洗米でも充分美味しいです(^^)!!
洗う時間がグッと短縮できるので、夜にお米がなくなって炊き直さなきゃいけない!!って時にも気持ちの余裕は全然違いますよね。


昔と違って今は、働くママさんや女性が社会進出をして活躍できる時代なので家事育児に費やせる時間は本当に限られてます。
時間に限られている時こそ上手く便利な家具家電に頼ってみたり、周りのサービスを利用できれば少しでも無理のないように過ごせるのかな。と思っています。
家事に限らず育児も便利グッズや家電にも頼れる方は頼ってもいいと思います。

自分が一杯一杯になる前に頼れるものには頼る精神!!

仕事より家事より自分の体調が一番大切なので無理しない程度に皆さんも一緒に頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?