見出し画像

妊娠前の働き方と出産後の働き方

皆さんこんにちは。現在2人の子供を子育て中の2児ママゆみです。

今年の3月から6月中旬頃まで職業訓練校に通っていたのでだいぶ間が空いてしまいましたが皆さんはお元気にされてましたか?☺️

最近日々求職活動をしていく中で色々と思うことがあったので少しばかりお話しさせていただき
たいと思います。

第1子出産前の働き方

私は第1子を妊娠・出産する以前は営業職のフルタイム勤務で働いていました。もちろん子供も当時はいなかったので残業も普通にしていたし、突破的な出来事も仕事以外ではなかったのでその頃は働き方に関しては全然何も考えていませんでした。

働き方を考えるようになったのはこの後・・・。

育休復帰後の働き方の現実

職場に戻れる環境があったのはいいものの、復帰後の働き方はと言うと子供の保育園のお迎えがあるのと職場から自宅までが1時間かかる距離にあったため育休復帰後はお客様のアポが入ってない限りは16時に退勤という時短勤務にかわりました。突然、保育園からのお迎えコールもあったり突発的な出来事が妊娠前より増して会社の方にはとても罪悪感でいっぱいでした。

正社員の時短勤務でも家に帰るのはやっぱり17時を過ぎていてそこから夕飯の支度をしたり、子供をお風呂に入らせたり、園の支度をしたり、連絡帳書いたり、色々していたら21時は余裕に過ぎていて自分の時間はやはり寝る前のみでした。

時短勤務のフルタイムでも締め切りが近い時とか業績が上手く行かない時は残業もしないといけない時もあったり、どうしてもの時は自宅に仕事を持ち帰って子供が家にいる中で顧客に電話をしたりなどしていてこの辺から少し現状の働き方に違和感を持つようになりました。

自律神経失調症になったのがきっかけでパートタイムへ

育休復帰をした半年後に私は自律神経失調症と適応障害と診断されました。それがきっかけとなり営業職を退職し、物流業などのパート勤務をするようになりました。息子を妊娠してからは扶養内で週3日で勤務するようになったのでちゃんと決まった時間で帰れて、残業させられることもなく休みの日も平日に設けれてたので前職に比べてはだいぶ働きやすくなったように思います。

第2子出産後に今後のキャリアについて悩みだす

私は第2子出産後に半年間の求職活動を経て、介護事務職のパートをするようになりましたが少しブランクが空いていたのと産後のうつ症状が治りきってなかったのか職場の上司からのパワハラっぽい一言でさえ引き金となりまたもや精神疾患を再発し1ヶ月程で退職となりました。

その後半年間は精神疾患を克服するためしばらくは治療に専念し、克服した5ヶ月後には今卒業している職業訓練校にてスキルアップの為だったり社会との交流に慣れておくために3ヶ月程通うようになりました。

ですが、卒業できたのはいいものの現在はというと・・・

週2・3日のパートで働くか? フリーランスとして働くか? Wワークをするか?

この辺で迷ってます。笑

それぞれメリット・デメリットがあるからこそ悩んでいて、出来るならばこの御時世っていうのもあるし、子供の病気で仕事になるべく穴を空けたくないので在宅ワークにするか?それとも仕事に穴を空けてしまうのは承知で割り切って家計の安定を望んでパートをするのか?在宅と本職の掛け持ちをするのか? とても悩み所です。笑

年齢的にもキャリアに迷う時期なんだとは思いますが、本当にコロナの影響は大きかったと思います。

今までこれほど自分のキャリアに悩む事はなかったので。

在宅勤務を採用している企業さんが増えてきたのも自分のキャリアを考えていく上でとてもいい影響を与えて頂けたと思います。

本当に妊娠・出産をすると以前のようにはなかなか思ったように働けないな・・・・。と痛感している日々です。笑
我が家の場合、夫が長期海外出張もあったりするので💦

まだ目的の方はまとまっていませんが、自分の無理のない範囲で出来るところからゆっくり焦らずチャレンジして行けたらと思っています。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?