語学留学がテーマの映画を観た
英語が話せる人とか英語を勉強している人は、(当然かもしれないけれど)洋画や洋楽好きが多い気がする。
私は学生時代に映写技師(映画館で映写機にフィルムをセットして上映させる人)としてバイトをしていたにもかかわらず、洋画には非常に疎いし、
映画も音楽も日本のものが好きです。
だから英語を勉強し始めたからといって「なんか急に洋画に興味出てきた!」ってな気配も今のところなくて。
だけど「オンライン英会話も自習も、何もしたくない。しんどい。」というときに
勉強していないという負い目を感じずに休む方法は何かと考えると
やっぱり、洋画を観たり洋楽を聴いたりすることかな~と思ったのです。
ただ見てるだけ&聴き流してるだけなので、身にはなってないかもしれないけど
「とりあえず英語を聞いてはいる」という状態だから、
日本語のテレビやYouTubeを見ているときの
「あ~私は無職のうえに、今日は勉強もしなかった。なんて自堕落な奴なんだ~あーー」
みたいな無意味な自己否定をしなくて済む。ので、メンタルにも良い。
ということで、じゃあ何を観たかというと『マダム・イン・ニューヨーク』というインド映画です。
家族で唯一英語が苦手で馬鹿にされている2児のママが、ニューヨークの語学学校に通うというストーリーです。
ずっと観たかった。32歳でセブ島に留学に行くと決めてからずっと。
洋画に興味がない私は、観るなら自分と境遇が似ているもののほうが共感できて楽しめるかなと思っていたのでね。
だって語学留学がテーマの映画って他にある?
あったら是非、観たいので教えていただきたい!
で、『マダム・イン・ニューヨーク』はとても素敵な映画でした。
国籍や年齢や置かれている立場が全然違っても、青春している感じがね、素敵だったのです。
やっぱり映画と現実は違うし、私が行くのはニューヨークではなくセブ島だから、自分の留学も同じようにいくとは思ってないけど、こんな風に楽しめたらいいなぁって思える映画でした。
ぜひ、語学留学に行かれる方にはお勧めしたい映画です。
U-NEXTで観られます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?