見出し画像

その時々で急に本質が変わる人はいない

浅い付き合いなら仕方ない。
ぺらっぺらな上辺だけの付き合いならしょうがない。

だけど

長い付き合いの仲間だったり、
短期間でも深い親密な時間を過ごした仲であるならば、
相手の変化をそのまま受け入れるような安易さは
無くて当然だと信じてきた。

良い方向の変化だと「あれ?いつもと違う。どした?」とか
その相手に何かあったのかと疑うのに
悪い方向の変化だと「へぇ そういうやつだったんだね」と
すんなり受け入れるあの感じはなんだろう?

そんな奴じゃないだろ?どうしてそんなこと言うの?何かあった?

どうして、そう思ってくれないんだろう。
苦しくて苦しくて、何かを我慢して我慢して、止むを得ずなのに
どうして、何かあったのかと聞いてくれないの?

あなたには、すんなり悪意のある言動をとる人間に見えてたのかと
急に苦しくなり、悲しくなり、生きる時間が虚しくなる。
大事な人、大切な人が自分を信じていない世界に
どういう理由で居続けなくてはいけないのか分からない。

その理由を納得いくように教えて。



その時々で本質が変わる人などいない。
急に変わったりしない。
変化して見えるなら確かめてほしい。

誰かに何かに強迫を受けているのかもしれない。
追い詰められて仕方なくしているのかもしれない。
気がおかしくなって、自分を見失っているのかもしれない。
早く聞いてほしい。
早く聞いてあげてほしい。

私も
見知らぬ誰かも
信じている人の
信じていてくれる人の
疑いで
多くのことが救われる場合がある。

あなたの大切な人が知らない顔をみせたら必ず
疑って、信じたままで居てあげて。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?